URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


台風22号は、関東に接近した台風20号と似たコースを進むが、関東に台風の雲がかかると見られる。台風による大きな被害はないと見られるが、東京も朝~昼過ぎにかけては一時的に台風らしい横殴りの雨になりそう。夕方ころには天気回復の見通し。 #wcntenki

5 件 リツイートされました

週末~週明けに日本列島に接近が予想されている台風23号にも注意。今後、勢力を強めて、強い台風になり、沖縄から西日本へと北上するおそれがある。まだ進路が定まっていないので、どこに近づくかははっきりはわかりません。

2 件 リツイートされました

きょうは西日本や東海で30度以上の真夏日となりました。10月になってからの真夏日は珍しく、大阪では8年ぶり、京都では14年ぶりの真夏日でした。 #wcntenki

1 件 リツイートされました

台風23号は海水温が高く、貯熱量の大きい海域を北上するため、発達を続ける見通し。沖縄に近づくころには強い台風となる見込みです。

2 件 リツイートされました

台風22号についても注意してほしいが、台風23号は警戒レベルになると思う。土日は広い範囲で大荒れとなるおそれもある(不確定要素がありますが)。

2 件 リツイートされました

今週の土日の登山は気をつけましょう。直前に天気予報で確認を。

6 件 リツイートされました

名古屋はあすも真夏日予想。二日連続の真夏日となると、10月としては非常に珍しい。

4 件 リツイートされました

天気予報では台風の情報が中心になっていますが、北海道の峠や内陸では金曜日に雪が降るおそれもあります。北海道上空(500hPa)にはマイナス30度の寒気が南下する予想。今週の天気予報は北海道から沖縄まで目が離せません。

9 件 リツイートされました

台風予報について。米軍台風予報やヨーロッパの予想天気図などが紹介されることがある。台風予報として一般に公表できるのは気象庁の情報だけだが、インターネットを見れば、様々な国の情報が見られる。

1 件 リツイートされました

ヨーロッパの数値予報モデルでは1週間先の台風予想がなかなかいいですね。気象庁のモデルは解像度がやや荒いので、週間予報レベルだと台風がうまく表現できていないことかある。台風モデルは公表されていないので、どのくらいの精度があるがわかりませんが。

2 件 リツイートされました

それもありえます。"@akarangermi: @meteojapan 早めに通りすぎて日曜が台風一過になる可能性もありますかね?"


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 9月30日(月)の... 10月2日(水)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。