信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

ぶり刺し

2006年12月30日 | 徒然日記

 例年通り、石川の実家から、「ぶり」が送られてきました。

 

 今年は特に大物のようです。

 

 早速夕食には「ぶり刺し」にして、いただきました。

 ある人に教えてもらったのが、しょう油に七味唐辛子をかけて食べる方法。普通はワサビでしょうが、この、七味唐辛子は絶品です。ぶりの脂にマッチして、何枚でも食べられます。皆さん、お試しください。

 

 ところで、しょう油は松本市の「大久保醸造店」の「うすくち 紫大尽」。大阪の有名な料亭でも使われているしょう油だそうです。七味唐辛子は、信州名物 八幡屋礒五郎「善光寺七味唐辛子」。 最高のハーモニーでした。

 


もちつき

2006年12月30日 | 徒然日記

 今月は、会社のカレンダー配りで、ほとんど休みがありませんでした。

 

 それも、今日やっと終了して、落ち着いてブログが書けます。

 

 今日は我が家の「もちつき」。 とは言っても、日中はカレンダーを配っていたので、昼の前にちょっと寄って、様子を見ただけでしたが。

 

 子供たちには、ばあちゃんの手伝いをするように言って出かけたのですが、見れば、自分で一生懸命に「もち」を搗いています。うちの餅は機械が搗いてくれるのですが、それでは寂しいのか、ボウルとすりこぎで何とか工夫して、自分なりのもちつきをしていました。

 

 結局、ばあちゃんの手伝いは、ほとんどしなかったようです。

 

 まあ、創作意欲に免じて、許してやるか!