信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

もちつき

2006年12月30日 | 徒然日記

 今月は、会社のカレンダー配りで、ほとんど休みがありませんでした。

 

 それも、今日やっと終了して、落ち着いてブログが書けます。

 

 今日は我が家の「もちつき」。 とは言っても、日中はカレンダーを配っていたので、昼の前にちょっと寄って、様子を見ただけでしたが。

 

 子供たちには、ばあちゃんの手伝いをするように言って出かけたのですが、見れば、自分で一生懸命に「もち」を搗いています。うちの餅は機械が搗いてくれるのですが、それでは寂しいのか、ボウルとすりこぎで何とか工夫して、自分なりのもちつきをしていました。

 

 結局、ばあちゃんの手伝いは、ほとんどしなかったようです。

 

 まあ、創作意欲に免じて、許してやるか!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンチ | トップ | ぶり刺し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然日記」カテゴリの最新記事