信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

四賀の、「オオツノトンボ」

2012年07月20日 | 四賀の四季

今朝、事務所の前に、転がっていた
「オオツノトンボ」

 

 

トンボの触角が、異常に大きく発達したように思いますが、
「オオツノトンボ」という、ちょっと珍しい昆虫です。

「とんぼ」と名ずけられていますが、
ウスバカゲロウの仲間に近い種類だそうです。
数年前には、地元の新聞「市民タイムス」に
「オオツノトンボが見つかった!」みたいな記事もありました。
四賀地区では、わたしは毎年のように見つけています。

石川に住んでいた頃は、
こんな昆虫がいることさえ知りませんでした。
やっぱり、素敵なところです、四賀は!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-02-22 22:51:51
私は勿来の関でオオツノトンボを見つけました。
ずいぶんがっちりしたトンボだと思いました。

名前を調べているうちにトンボの仲間ではないと分かり驚きました。
返信する
どなたかぞんじませんが (いっとく)
2014-02-23 06:30:43
お名前が無いので、どなたかわかりませんが、
コメントいただきありがとうございます。

福島県も、もともと自然豊かなところですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。