という事で、朝起きたら喉が痛いですね。騒ぎすぎたなと。
さて、夢名塾の試合結果とそれなりの感想を書いていきます。
第1試合(1/20)
○松永智充(8分55秒逆エビ固め)長屋亮治●
いや、長屋くんが本当に「夢名塾の第一試合」をやってくれたなあと。松永選手もうちの趣旨をきちんと理解して、それをわかりやすく表現してくれたからという事もあるんだろうけども、その流れを損なう事なく、ちゃんとついていった長屋くんは着々と成長しています。
次回大会には第二の新人がデビューするらしいから、負けてられないよね。
松永選手についてはナベさんがべた褒め(笑)
最初こっちで推薦した時「大丈夫ですかぁ?」って言ってたのに、試合終了後「何度でも呼んでもらいたい選手ですよぉ」ですと。
だから言ったじゃないの~。ナベさん好みですって(笑)
第2試合(1/20)
○柴田正人(5分9秒エビ固め)鎌田大輔●
※ベリー・トゥ・バックより
この試合が正直アンケートではイマイチという評価が多かったですね。
理由は「実力差がありすぎる」とか「鎌田選手の粘りがもう少し欲しかった」とか。
多分、前夜のスタイルEさんとか昼の武蔵野さんと比較しての感想でしょうね。
自分は昼の武蔵野さんでの柴田選手を観たんですけど、覆面太郎選手とのぶつかり合いを見たら、鎌田選手に物足りなさを感じたのかもしれません。
いや、それだけ柴田選手が物凄かったんですよ。
まさにベイダー(笑)
鎌田選手、凄い頑張ってましたよ。ある意味鎌田選手だからあそこまでいけたという話もあると思うし。
決してパワー負けしていなかったと思うんですけど、やっぱり柴田選手の勝因は勢いですよね。
今大会の唯一のパワー系試合でした。
第3試合(1/30)
○田村和宏(19分49秒腕ひしぎ逆十字固め)加藤まこと●
いやぁ、すごい試合だったというのが感想ですね。加藤まこと選手と田村和宏選手のプライドが交錯した試合というか。この試合に文句つけてみやがれって言いたいですね。
田村選手、今回なんと「UWFのテーマ」で入場。会場内がざわめく。
試合もUWFスタイルの展開から今時のスタイルまで、でも大技に走らないという感じですね。
何となく「UWF以降、プロレスがどう変化していったのか」が集約された試合になってました。
本人たちは全く気づいてないんでしょうけどね(笑)
試合結果は残念だけど、あの腕ひしぎは逃げられないです。それだけ完璧に決まっちゃってました。
いやぁ、加藤まこと、なぜ引退するんでしょう。
という事で、来年復活祭りしましょうか(笑)
第4試合(1/61)
○GENTARO&松崎和彦(42分41秒卍固め)渡辺宏志&磯英弥●
この試合ですよ、この試合。またまた夢名塾のハードルを上げてしまったというか(苦笑)
いや、ロングマッチになるのは予想できました。しかし40分越えかよと。
この試合は「通常プロレスルール」なのて反則あり。でもさぁ、こないだなべさん、自分に対して「タッグマッチだってカットプレーは反則だし、やっちゃいけないですよ」とか言ってたのにガンガンやってましたな、ツープラトンなんかもやってたし(笑)
そりゃあ、GENさんツッコミ入れるって。
この試合のポイントはやはり磯さんでしたね。
今回も磯ワールドにはまった選手がいましたね。GENさんその人。
とにかくGENさん曰く「打っても響かない」。つまりは磯さんには自分のペースが通じなかったという事。自分は思うんですけど、プロレスはスイングしなくてもいいんですよね。不協和音の緊張感というか、持ち味というか。それはそれで面白いです。
ただ、その磯ワールドをぶち壊しまくってたのが松崎選手。いやぁ、この人プロだわ。
表情からしぐさから、もう凄すぎ。完璧にレギュー参戦狙ってますわ。
アンケートにもなべさんとシングル見たいという意見がありましたから、いずれは実現するんじゃないですかねぇ。
意見の中には「ダラダラ長時間やってもいかがなものか」というのがありました。
確かに夢名塾はロングマッチ傾向があるんですけど、確かにこれが30分1本勝負だったら引き分けなんですよね。そう考えるとロングマッチが絶対いいって訳ではないだろうし、そこは今後の課題になるんでしょうか。
かといってロングマッチになる理由は「好きで長くなっちゃってる訳じゃなくて、選手達の意地の結果」なんで、一概に「短くしてください」とは言えないですよねぇ。
さて最後にアンケートについて。
今回スタEさん、武蔵野さんと3連戦だったんですが、どの団体を見ましたか?とアンケートをとりました。
驚きました。「夢名塾だけを見た」という人がほとんどいませんでした。
うちとスタEさんとかうちと武蔵野さんとか。
必ず他の団体さんと連チャンで見ているというか、それは田村選手が全部出ているよというのもあるんだろうけども、そうやつて相互で連絡をとりあってやればお客さんも団体も会場も嬉しい結果になるんだなぁと。
という事で、今後の展開の参考になりました。
まあそんな感じです。