新!編集人の独り言

諸事情によりコメントは承認制にしています。不愉快な気持ちにさせてごめんなさいね。

明日からユッケは高級食に・・・・

2011-09-30 05:40:06 | Weblog
というか店も出せないんじゃないか??という話。

<生食用牛肉>新基準、来月施行 ユッケ、高級食に? コスト増、業者悲鳴
2011年9月27日(火)18:00

 4月末発覚した焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件を受け、厚生労働省が策定した生食用牛肉の新基準が10月1日、施行される。業者に肉表面の加熱や専用加工設備の確保を義務付ける厳しい内容で、業界からは「コストがかかり過ぎ、零細店舗は生肉の提供がほぼできなくなる」との声も。対応を決めかねる大手チェーンもあり、以前のように手軽にユッケを食べられるようになるかは微妙だ。【佐々木洋】

 首都圏などで約50店舗を展開する「叙々苑」(東京都港区)は、えびす食中毒事件後にユッケの販売を自粛した。10月以降は「基準の詳細を保健所などに確認してから決めたい」という。

 新基準は生肉を提供する加工業者に対し、表面から深さ1センチ以上の部分を60度で2分以上加熱殺菌するよう義務付けた。同社の広報担当者は「加熱した所は切り落とすため、提供できる生肉が減ってしまう。加熱処理などの手間も掛かり、仕入れコストが3~4倍に上がる可能性もある。それでも提供できるか検討したい」と話す。

 全国に約630店舗を構える「牛角」や別の大手焼き肉チェーンもほぼ同じ理由で対応を検討中という。牛角の運営会社「レインズインターナショナル」(東京都港区)は「卸業者や加工の委託先工場と、売価がどの程度に抑えられるか検証する」という。

 一方、約1800店の焼き肉店が加盟する「全国焼肉協会」(東京都北区)によると、えびすの事件以前はほぼすべての会員店舗で人気メニューのユッケなど生肉を提供していたが、事件後に大半が自粛している。

 同協会は「数種類の生肉メニューのために専用の設備を設置するのはコストが大き過ぎ、零細店舗ではほぼ100%生肉を出せなくなる。仮に提供できても通常は1皿800~1500円程度のユッケを2~3倍に値上げしないと採算が合わないのではないか」とみる。その上で「生肉を調理する時間帯を他の食品と分けることで衛生基準を満たせないか、国に確認したい」と話す。

 今回の基準で規制対象になるのはユッケや牛刺し、牛たたき、タルタルステーキなど。レバ刺しなど牛の生レバー(肝臓)は、厚労省が年内に規制の検討を始める。当面の措置として同省は7月、飲食店などで牛の生レバーを提供しないよう自治体に要請している。


まずはこちらを見てください



生肉を提供する以上、この材料となる肉はそれなりにいい肉じゃないかと思います。
ところが今回の基準でユッケを作るとなると、1キロの肉から300~400g位しか肉がとれないんじゃないかと。
そうなると、必然的に値段が跳ね上がる事になりますわ。

無論、店側だって折角いい肉をただ捨てるとは思えず、ユッケとして使えない肉はクッパに使うとか加工して使うことになるんだろうけど、そうそうユッケは出せなくなるんじゃないですかね。

それこそ数量限定になる可能性もあるんだろうし。

自分はユッケを食べないので特に問題はないけど、販売自粛→値上げと本当にユッケは高嶺の花になりそうです。

あ、レバ刺しもヤバイかも・・・・

コメント

で、牛丼の本当の値段っていくらだろう??

2011-09-30 04:47:10 | Weblog
ここまで値引き値引きだと正価で食べる気がしなくなるんだけどね。

松屋に対抗?! すき家、牛丼値引きを来月10日まで延長
産経新聞 9月29日(木)11時22分配信

 ゼンショーは29日、牛丼チェーン「すき家」で実施している牛丼値引きキャンペーンの終了日を当初の10月2日から同10日に延長すると発表した。牛丼並盛りを通常の280円から250円に値引いて販売している。

 ライバルの「松屋」を展開する松屋フーズは27日、10月3~10日の期間、牛めしの並盛りを通常の320円から240円に値下げするキャンペーンを行うと発表していた。



まあ・・・お財布に優しいっちゃあ優しいのか。
松屋とすき家のバトルってお互いがお互いを潰しあう展開になってますわな。
こうなってくると消耗戦になっちゃうんですよね。

で、今回吉野家はのバトルには参戦しないとの事。
牛鍋丼を徹底して売ることにしたらしいですわ。
まあ、吉野家が牛丼値下げしても270円。価格では割高ですからね。
それなら牛鍋丼を頑張って売ったほうが得策だろうと。

いずれにしても夕食には食べたくはないんですよねぇ。
なんか虚しくてねぇ、夕食に松屋とかすき家とかだと。
昼飯どまりなんだよなぁ、自分的には・・・・


コメント

このおせち、だれが買うんだ??

2011-09-29 05:51:41 | Weblog
昨日、高島屋(デパート)からおせち料理のカタログが届いたんですよ。
毎年毎年、お高いものからリーズナブルなものまで結構な品揃え。
ちなみに編集人家ではリーズナブルな1段重を2つ買うようにしています。
そのほうが色々な店の味が楽しめますからね。

んで・・・

吉兆だのたん熊だの、一流料亭のおせちは素材も吟味しているんでしょう、10万クラスが掲載されてましてね。
でもんなのは毎年恒例で、結構売り切れも早いみたいなんですが。
だれが買ってるんだろう・・・きっとブルジョアだな(笑)

さらにページをパラパラと

ん??

何これ?
純金のお重だって、へえ~っ。
金額が・・・・えっ??

18,900,000円だとぉ~

純金の3段重だからその位はするのか。
今は金相場高いからなぁ・・・・・

イヤ、そういう問題ではないわな。

そこにご希望の料亭の超一流料理が詰め込まれるんだそうですよ。
これさぁ、贅沢すぎるでしょ、いやマジで。

食べ終わった後もお重そのもの煮価値があるんだろうけどねぇ。
保管が大変だ、こりゃあ。
うかつに使えないだろうなあと。


コメント (4)

裏返り急降下って・・・凄いな・・・

2011-09-29 05:16:55 | Weblog
よく事故を起こさなかったもんだ・・・・

「乗客けが人ゼロ、奇跡的」 全日空、裏返り急降下で謝罪会見
2011.9.28 20:38

 「信じられない事態だ」。運輸安全委員会が急降下時の状況を明らかにしたのを受けて、全日空は28日夜、国土交通省で急(きゅう)遽(きょ)会見を開いた。全日空は改めて謝罪、再発防止策に取り組んでいると強調したが、関係者は「大事に至らなかったのは奇跡的だ」と指摘する。

 会見には長瀬真副社長やエアーニッポンの内薗幸一社長ら幹部が出席。長瀬副社長が「乗客の方々はもとより関係者に多大なご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ありません」と謝罪した。

 急降下時の機体の姿勢については「直後の社内調査で通常とは大きく逸脱した姿勢だったことは把握していたが、(裏返しになっていたことなどは)今回の運輸安全委の発表で初めて知った」と話し、「お客さまに大変なことをしてしまった。異常な恐怖があったと認識している」と述べた。

 その上で長瀬副社長は「乗務員に対しては操作の重要性について改めて徹底するなど再発防止策をとっており、調査には積極的に協力していく」と強調した。

 運輸安全委によると、急降下につながる操作ミスをした副操縦士は、ドア開閉スイッチと勘違いし、機体の左右の向きを調整するスイッチを2度にわたり左に回していた。同安全委の職員は「操縦士の単純ミスで旅客機が『背面飛行』したケースはまず聞いたことがない。けが人が出なかったことは奇跡に近い」と話した。



いや、130度位横に傾いて、頭が35度位下向いてたんでしょ?
客室絶対パニックだったろうなあ。
スキーやってるとわかるんだけど、35度の傾斜ってけっこうしんどいんですよ。
初心者だと間違いなく「垂直にみえる」くらいの傾斜。
それを背面って・・・

なんでも旋回しながらこういう状態になったから遠心力でお客さんが客席に押し付けられてたらしいですよ。
よく怪我なかったよなぁ・・・・

今回の事故はあくまでも単純操作ミスなんだそうだけど、まあ飛行機ですからねぇ。
ちょっとしたミスでエライ事になりますからね。

昔エアポートシリーズっていう映画があったんだけど、それを思い出させるような事故で「こんな事本当にあるんだねぇ」って思いましたよ。

本当にビックリしました。



コメント

「大地震をお祝い」横断幕・・・

2011-09-28 21:27:48 | Weblog
さすがにシャレにならんわな・・・・

C大阪怒り心頭 スタンドの「大地震をお祝い」横断幕に抗議



Photo By スポニチ


 全北のスタンドに心ない言葉が書かれた横断幕が掲げられ、C大阪側が抗議するハプニングがあった。

 「日本の大地震をお祝い(し)ます」などと東日本大震災を中傷する内容で、C大阪側の指摘を受けて前半途中に撤去されたものの、C大阪関係者は怒り心頭だ。

 ベルギー1部リーグではリールセの日本代表GK川島がゲルミナル・ベールショットのサポーターから「フクシマ」と連呼されて問題になったばかり。C大阪側は試合後、AFCに抗議文を提出した。



韓国サポーターの気持ちもわからんではない。
でも、さすがにこれはやりすぎ。

韓国でも話題になっているらしく、恥ずかしい行為だという人もいれば、日本人も旭日旗掲げている奴がいるんだからお互い様っていう奴もいる。
この横断幕を掲げた奴に聞きたいよね。
「もし韓国のどこかで災害が起こって、その後他の国で同じ様な横断幕が掲げられたら、笑って済ませられますか?」って。

絶対ないと思うわ。



コメント

体がパンパンよぉ~

2011-09-28 05:25:45 | Weblog
昨日一昨日と配送ドライバーさんと同行・・・・
というよりももともとのドライバーさんがダウンして、今代行のドライバーが納品しておりましてね、このドライバーさんが「今の土地感」が全くないという・・・

という事で自分が「ナビゲーター」役でございます。

それまでは帰って来るのが8時9時10時と、とんでもなく遅いんですよ。
同乗してよくわかりました。
「この店、わからないから後回し」
「すぐ近くにこの店があるから立ち寄ろう」
土地感がないところでこれをやっちゃうから、ルートが遠回りになっちゃう。

そりゃあ遅くもなりますわ。

だから昨日一昨日は自分がルートを作って、その通りに回ってもらいました。

結果
5時終了、6時半終了。
しかも設定時間通りに納品完了と・・・
「お前、予言者かよ。朝予定していた時間とぴったりあってるな」

いやいや、大体ルートから時間計算しただけなんだけどね。
土地感持ってる人の勝利ですわな。

しかし、おかげでなれない体力勝負したもんだから体がパンパン。
多分痩せるな(笑)

で、今日は何するんだろう・・・・
コメント

飯食う時はさぁ~

2011-09-27 22:44:21 | Weblog
今日は外食してた訳だけどさ、最近本当に思うんだけど、なんで携帯とかスマホ片手に飯食うんだろうと。

当然片手が塞がるから「犬食い」になっちゃうしさ、目がスマホに行ってるからご飯がボロボロ落ちてみっともないったらありゃしない。

つかね、作った人に対して失礼以外の何物でもないわな、これ。
自分が作ったものをぞんざいにされたら腹立つと思うけどな、普通は。

最近携帯がないと不安なのか年がら年中携帯眺めている奴いるけど、飯食ってる時くらいは集中して食えよ。吉野家のCMでアニキ部長が言ってただろ!

親から教えてもらわなかったのか、教わったけど頭悪いから忘れたのかわからんけど、飯食う時は茶碗くらい持てって話よ。






コメント

薬・・・・

2011-09-27 05:20:10 | Weblog
そんなこんなでマトモに寝られません。

んで仕方なく「安定剤」のお世話になる事に・・・
これがね、とんでもないの。
確かに寝られます。寝られますが・・・・薬が効いている間はボーッとしちゃうんだね。
一昨日夜飲んで、翌日の昼までこの薬が効いていたんですよ。

だから会社に行っても顔が「埴輪」になってたらしく、上から

「気持ちはわかるけど、お客さんの前でその顔は止めとけ」
って言われた位。

こうなると頭使うより体使ったほうがいいんだよね。
ガンガン走りましたよ。

薬を飲まないと感情のコントロールができないし、薬を飲むと眠いわ埴輪顔になるわ・・・
どうしましょうかね。

いずれにしても、人間なんていうものはこうも簡単に凹むんだなぁと。

今秋は多分こんな感じのブログで進行しますんで・・・・
ま、心のメンテナンス週間という事で・・・・

コメント (2)

更新する元気が・・・・

2011-09-26 06:01:20 | Weblog
なんやかんやありましてね、昨日は更新をパスりました。

で、今日ねメンタル的に「あーだこーだ書く気はないなぁ」って感じです。

昨日「更新しないよ」って書いたにも関わらず280人も来てくれました。
ありがとうございます。
ちなみに昨日は15時間は寝てました(苦笑)

今そんな状態で、心のメンテナンス中でございます。
メンテナンスが終わったら元通りのブログになります。

大丈夫。12時間あれば飛行機だって治ります(どっかの誰かが言ってた)

それでは・・・・
コメント

なんやかんやありまして・・・・・

2011-09-24 23:58:03 | Weblog
9/25に関してはブログの更新をお休みさせていただきます。

ちょっとね、だれにでもそっとしておいてほしい時ってありますでしょ??
今まさにそれ。
コメント

親不孝な奴

2011-09-24 05:14:25 | Weblog
てえ事で・・・
昨日は両親の墓参りをしてきましてね。
うちの墓っていうのは谷中にあるんですよ。

昨日はお彼岸に加えて、散歩するには絶好の天候。

暑くもなく寒くもなく・・・
したがって観光客がドッと繰り出し・・・
大渋滞ですわ。
まあ今回に始まった事ではなく谷根千と言われた頃からこんな調子ではありましたけどね。

車なんて本当に動かないもんなぁ・・・・

んで
花買って線香買って墓掃除(といってもテキトー)して手を合わせましてね・・・

その時の話
「・・・あのさ、お袋は今度3回忌だけど、ひょっとして親父の十三回忌ってそろそろだろ」
「あ・・・そういえばそうだよな。何時死んだっけ」
「ん~、平成13年だねぇ」
「んじゃあ2年後かぁ」
「まてよ~、その時お袋が実質の五回忌みたいなもんだから・・・その2年後に七回忌かぁ」
「2年毎にやるんだねぇ」
「オリンピックみたいだな(笑)」
「つか、忘れてただろ、親父の十三回忌」
「忘れてないよぉ、そろそろだなあっていうのは薄々感じてたよ」
「薄々かよっ」


はい、お父様お母様、
あなた達の子供は親不孝者です・・・・
コメント (4)

帰宅困難→会社残留→サービス残業じゃないの??

2011-09-23 05:55:47 | Weblog
そこまで条例作る必要はないでしょ。

都知事「帰らず職場に」…帰宅困難対策で条例案(読売新聞) - goo ニュース


大体帰宅困難になっているのって大抵はいい大人なんだから、帰宅困難になったら「面倒だ、呑んぢゃえ」ってなる人もいるでしょ。
また「とにかく帰りたい」って人もいるだろうし、そこら辺は各自が判断するでしょう。
『会社にいたくない』なんて輩もいるんだからさ(笑)


そんな条例作ったらこれ幸いとサービス残業がまた蔓延る事になっちゃう。
「どうせ帰れないんだから、営業会議やるかぁ」
絶対こうなる訳ですよ。

推奨するのはアリだと思うけど、条例作ってっていうのはやりすぎだと自分は思いますけどね。

もしこの条例を活かすならむしろ学校でしょうね。
親が迎えに行くまで学校待機したほうが良いときもあるし。

あの混乱見たらそう感じるのかもしれないけど、意外と帰宅困難者は冷静に判断していると思いますけどねぇ~。

んなこって
コメント (2)

福島産花火打ち上げ中止 日進市長が地元訪れ謝罪

2011-09-22 22:25:24 | Weblog
説明不足って事でしょ??

福島産花火打ち上げ中止 日進市長が地元訪れ謝罪
2011.9.22 18:32

 福島県川俣町で製造した花火の打ち上げを「放射能が拡散する」といった市民の苦情で中止した問題で、愛知県日進市の萩野幸三市長は22日、川俣町を訪れ、古川道郎町長と製造した花火店の代表に謝罪した。

 萩野市長は「多大なご迷惑、ご不快をおかけしたばかりか、新たな風評被害への心労を招いた。心よりおわび申し上げます」と頭を下げた。また「市民一丸となり東北復興に努力したい」と述べ、なるべく早い時期に使われなかった花火を打ち上げ、来年の大会では同町の花火を使う考えを伝えた。

 これに対し古川町長は「花火は昨年作られており問題はなかった。早く打ち上げてほしい」と求めた。花火店の菅野忠夫代表は「残念だった。これからも頑張りたい」と応じた。

 日進市によると、この問題で3500件近い苦情が寄せられているという。



前にこの話を取り上げた時、「クレームに対してきちんと説明できなかった主催者に問題がある」って書いたと思いますけど、結果去年作られてたのね、この花火。

絶対わかるじゃないですか、この時期に福島の物を使うと「放射能撒き散らすからやめろって言う奴」とか「その尻馬に乗っかって騒ぎをおおきくしたがる奴」とか絶対いるもんね。

わかっているはずなのに「想定問答」が出来ていなかったという事でしょ??

営業の仕事やっている人はわかると思うけど、営業やっているとある程度の想定問答は考えるんですよ。相手がこう来たらこう返すとか・・・
ある程度まで頭の中で想定していくのよ。

それが出来ていなかった。
というよりパニくったというのが正解か。

多分3500件の苦情の半分以上が「福島に対して失礼」という内容でしょうね。
感情論になっちゃうんだけどね。
それよりも主催者の考えの甘さのほうが自分的には問題だったと思います。


でもやっぱり根本の原因は風評被害以外の何物でもないんだよなぁ・・・・
コメント

昨日は車で帰宅して正解!!

2011-09-22 04:47:58 | Weblog
「社長、すみませんけど今日は車で帰っていいですか?」
「いいよ、でもひとり家まで送っていって」

いやいや、昨日は凄かったですねぇ。

JRは停まってる、代替のバスは超満員、待っている人はスブ濡れと・・・

免許を持っていない人を家まで送って行ったんですけど、風が凄くて車体が持っていかれるという、さらに風で色々なものが飛んでくるのよ。
「うおおおっ、怖ぇぇぇぇぇ」
「スピード出せないな、これ」
「スピード出したら車横転しそうだから、ゆっくり目に走りますからね」

それでも東京方面に向かう車は少ないのでちょっと混んだくらいで一人を家まで送っていき、家の近くにある駐車場に到着。
ちなみに千葉に向かう車は大渋滞・・・・ありゃ3.11とまではいかないけど、相当キツイ渋滞だわ。

家に帰って情報を見ていたら・・・・
うわっ、東西線アウト、総武線アウト、都営新宿線アウト、京葉線もちろんアウト。
ラジオから『東陽町のタクシー乗り場で100人待ち』との情報。

仮にタクシー乗ったとして、あの渋滞に突入したらお金いくらあっても足りない気がする。
バス乗り場も人だらけで、乗るのに何台待つ事やら・・・・

会社の車で帰って正解!!

ちなみに駐車場、のこり1枠しかなくて、自分が入ったら「満車」マークがついちゃいました。
荷物を下ろしている間に、3台くらい来て、諦めて帰ったという状況で、結構同じ考えの人が多かったと。都内では駐車場難民も結構いたのかなあと思いましたね。

さあ、今日は車で出勤だ!!

コメント (2)

9/21台風に伴う鉄道運行情報

2011-09-21 20:39:43 | Weblog
首都圏の鉄道はかなり運休やダイヤが乱れているようです。

こちらから最新状況が確認できます。
http://mainichi.jp/traffic/etc/a.html

ちなみに自分は会社にお願いして社用車で帰りましたが、千葉に向かう道路が混んでましたね。

皆さん気をつけて帰りましょう。
コメント