人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

初期につまずく資産の考え方

2009-11-09 15:28:38 | 簿記3級の勉強記
そういえば、始め簿記で分けわかんなくなる考え方に、資産がある。

負債ってのは、後で支払わなきゃってものだけだから、簡単なんだけど、
資産ってのは、実は2つある。今あるものと(現金とか土地とか機械とか)
それと、後で戻ってくるもの(立替金とか仮払金とか未収入金とか)

資産と負債って両隣に並んでいるんだけど、役割の数が微妙に統一されていないから、始め戸惑うんだな。

この文読んで、資産に関して、そっかと分かってもらえると書いた介ありだ。

ってな感じだ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電卓 (ぼきんちゃん)
2013-01-29 18:18:17
今簿記の勉強をしてます。
どんな電卓がいいのか悩んでます。
過去問みたところ、電卓要らないようなきもしました。
簿記三級は良い電卓を使わないと間に合わないくらい計算問題があるのでしょうか?
返信する
RE:電卓 (管理人)
2013-02-11 13:08:54

ぼきんちゃん 様

3問目で電卓使わずに答えが出せるのなら
電卓はいらないと思います。

もしそうだとすると素晴らしい暗算力というか
計算力ですね。

返信する