人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

実践家のための認知行動療法テクニックガイドを買ってしまった

2006-02-11 18:03:16 | Weblog
何かぽかぽかしてきて、これぞ日本の冬という感じがしてきました。まあ、暖かくなると、夏の憂鬱が思い出されますね。

ちなみに、認知行動療法テクニックガイド、買ってしまいました。書店で認知行動療法の本が欲しくて、他になんか無さそうだったので買ってしまいましたが、ハッキリ言って、余り良くないかも。

何が悪いかというと、機能分析とか、色々用語があるんだけど分かりにくい。それと、著者がまだ若い感じ。そのため文章が練れて無く、日本語的に分かりにくくなってしまっている。分かりやすそうなレイアウトなんだけど、文章自体も分かりやすいかというと、そうでもない。良く読まないとわかりにくい所も結構ある。

ちなみに、認知行動療法という日本評論社から出ている本があるんだけど、こっちは、ちょっと堅苦しい感じがするけど、そのレイアウトに反して、読みやすい。余り、専門用語も使っていない。出てきても、さりげなく出ているので、余り気にしないし、それよりも内容の方に集中できるので、読みやすい。

初学者には、認知行動療法の方が良いようだ。

ちなみに、認テクの方は、実践的にと言うことだけど、僕の経験では、本から実践的なものを学ぶというのはなかなか難しい、難しいと言うより不可能かもしれない。理論は本で学べるけど、実践は誰か指導者なりから学び、更に経験を積まないと駄目だと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿