人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

2012/12/05 今日のゴルフレッスン 腰は45度回転

2012-12-08 22:24:48 | Golf




頑張るんなら本格的にやらないとならないんだけど、
そんな場所も時間もない。だから頑張らない。

と言うことで、またまたレッスン行ってきた。

今回は、前回習ったことを練習している間に
基本がまた崩れてしまったようだ。

腰が回っていないと指摘された。腰はいつでも45度回す。

このとき腕とか手はこの腰の回転に付いていくだけ。

左腰を動かしてそこにクラブが連動して動く感じ。

これがハーフショットだけど、フルショットは腰を回した
反動でクラブが更に行こうとするから、それを後ろに
行くのでなく上に行くように手で使って上げる感じ。

だから、腰の回転スピードによって、クラブの上がる高さも
変わる。

シャフトはどちらかと言うと縦に立つ感じだね。余り横に
寝ちゃ行けないみたい。トップではグリップエンドが下を
向くように。まあこの辺の頃合いは難しいけどね。

それと、フルショットの時の意識の持ち方として、
バックスイングで、左肩が自分のあごに近づいて、
そしてダウンスイングで左肩が離れて行く感じだと
良いみたい。

アプローチ、も習った。

基本的に転がしで、52度以下をアプローチに使うと良いらしい。

58とか56とかはひたすらバンカー用、だからバンスも
あった方が良い。

こんな所か、それにしても教え方上手いね。ゴルフも先生次第。

取りあえず、ガンバだ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかげさまで (ゴルゴル)
2013-01-04 05:54:27
いつも読ませていただいています。
毎回的確なスイング分析参考にさせていただき、何と70台が出ました。平均80台キープしています。これくらいではまだ未熟と思われるかもしれませんが、少しでも近づけるよう精進します。お聞きしたいのですが、平均どれ位のスコアだと、このような鋭いスイング分析が出来るようになるのでしょうか?
返信する
RE:おかげさまで (管理人)
2013-02-11 13:01:19
ゴルゴル様

いつもお読み頂き有り難う御座います。

100切りぐらいの初心者をターゲットにして
おりますが、70台をお出しになったとは
嬉しい限りです。

小生も70台を早く出したいと思います。

スイング分析にはスコアは余り関係ないでしょう。100を切れるぐらいの実力になればスイング分析は可能だと思います。

ただし、分析には、スコアより別の能力が必要です。

一つには岡○綾子も仰っていますが、観察眼です。
藤○寛之もスイングを見て生徒の何が悪いのか
分析しています。

球にいつも当たるゴルフスイングを目指して
今後も分析して行きたいと思います。


返信する