人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

英雄伝説SCかっちった

2006-04-01 11:57:26 | Weblog
晴れていますが、何かと寒いです。

さて、初期限定版欲しくないと思ったのですが、待ちきれず買ってしまいました。CDとか本とか要らないですハッキリ言って。

FCが終わって楽しみにしていたのですが、買ってやってみるとFCの時ほど面白くないです。あれだけ楽しみにしていたのですが、余り面白くない。そろそろゲーム引退か、、、でもまだOnline Gameが残っている、、、うんうん、引退しなくて良さそうだ、、ゲーム会社よ良かったね、、

ファルコムさんもonline Game出すらしいですね、、一寸期待。

現在2章まで終わりましたが、余り面白くない原因を探ってみると。

FCと画面が一緒、システムも殆ど一緒、音楽も一緒、同じゲームを二度している感じは否めません。勉強の復習しているみたいで新鮮みもない。2章までで既に満腹気味。(若干ニューダンジョンとかも在りますが)(自分は二度と同じゲームはしないタイプなので、同じものを見させられると動機が消失していく見たいです)

敵が強い、経験値が3ぐらいしか入らなくても、自分のHPの1割から2割(下手すると3割)は攻撃を受ける。雑魚キャラがなかなか強く、少し進みにくい。つまり、経験値が沢山入る時と余り敵の強さが変わらない。

マップが殆ど一緒で、昔迷ったマップを再び迷わなければならないという問題がある。(結構トラウマ)ちなみに、全ての場所で詳細地図とミニマップが表示されたら良かった。余りマップで迷いたくない。敵と戦っている間に自分が何処にいたのか忘れてしまう。

このゲームは視界の角度を360度変えられるが、視点変えている内に自分が何処にいるのかとか結構迷う。つまり上からの角度が高いため(遠くまで見渡せない)に視野が意外と狭い、しかも、360度視点を変えられるために更に位置把握が難しくなっている。

FCの時にはアナログパッドを使った場合コマンドを選ぶなどの操作の時、間違ってSクラフトを発動させてしまうなどの誤動作をしてしまったが、今回は前後と左右の入力に余裕を持たせているらしく、そう言うことはなくなった。もっと良い改善策は、アナログパッドを使った場合は十字ボタンを利用できる様にすれば良かったと思う。

個人的には、魔獣ももう少し可愛かったら良かった気がします。

ただし、ストーリは面白いです。FCから続いているのでどうなるのかなとワクワクです。ハッキリ言ってストーリだけ追って、サブとして魔獣倒しが在るぐらいが良かったかなと言う気がします。自分はゲームよりストーリの方が好きなのかも、、、とは言っても、のめり込みます、填ります、最後まで終わらせないと気が済まなくなります。恐怖のゲームです。

自分は、ストーリを重視してストーリだけ追いたいので、街に意味のない人が多いと面倒くさい、何かあるのかもと話しかけてしまうけど殆どが何もない。だからと言ってアイテムを取り残したくもない。そこのバランスが良いと良いな。まあ、自分みたいに考えている人は少数派なのかな。ゲームの世界を楽しんでいると言うより、その中にある人間関係と、ストーリを満喫している感じかな。ゲームするより小説読めって?なかなか展開をどきどきさせてくれる小説って少ないのよね。また小説は多すぎて、何が面白いか探すのがしんどい。ドストエフスキーは面白いね。次何が来るのかどきどきさせてくれる小説だよ。ただ小説も1度読んだ本は二度と読まないので、すぐ面白い作家がいなくなってしまう。

何度も読み返すのは、身につけたり頭に入れたり知識になる様な本だけかな。

総合的にRPGゲームの悪い所は、何回も同じ所を歩き回るのは面倒くさい。無意味に動かし回さないで。最も無意味に動かずに、ストーリを追って敵をやっつけるというと、アクションゲームになっちゃうのかもしれないけど。

なんかこれからは、Online Gameのみに移りそう。他人と一緒にゲームする方が楽しいかな、1人でGameに浸るより。コンピュータは反応がいつも一緒で詰まらないよね。後、onlin Gameって1回完結が多いよね、そこも魅力かも。


最新の画像もっと見る