人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

目標達成に悦を感じるタイプ

2009-06-05 09:28:31 | 随筆、Essay
自分の頭で考えて、その通りに事が運ぶと悦に浸るタイプっているだろう。つまり目標立ててとか計画立てて、その通りに遂行すると幸せになるタイプだ。

これって、中学生とか高校生ぐらいなら良いかなって思うけど、段々歳取ってくると、計画も目標もへったくれもないわけで、毎日ルーチンワークこなしているだけになるんだな。まあゴルフ始めたから、目標90とか在るかもしんないけど、そんだって1年も経てば、実現可能かどうか分かっちゃうでしょう。

うんだから、目標とか計画とかだけに自分の幸せを求めちゃうと、ちと問題なんだな。

中学生や高校生だって目標とか計画に自分の幸せとか生き甲斐求めちゃうと既に問題なんだけどね。永遠に向上し続けなきゃ行けないじゃん。だけどね、人ってある程度は行くけど、永遠に向上し続ける人なんていないのよ。いるかも知れないけど、一般的じゃないんだな。

何かでかい目標立てて、なんとしてでもその目標を達成するために、色々努力する人いるでしょ。もちろん努力することは良いことだしできるんならすれば良いんだけど。だけどね、そんな目標達成できるかどうかは分かんないのよ。

努力が好きだから、したいからしているんなら良いけどね、色々他にあるのに、目標達成するために犠牲にして、するんじゃ、どうなのかなって感じなんだよね。

まあ学生の内って時間多いから、他にすることそんなに無いかも知れないんだけどね。学校行って帰ってきて、1から2時間も勉強すれば十分なんじゃない。それ以上しても、普通は頭は要らないよ。普通じゃないんなら普通じゃない学校行けるから良いんだけどね。

普通は普通だから、無理しない方が良いな。

まあ、つまり目標立てても目標通りに行かないし、目標そのものを目的としちゃうと、目標達成できないときに、その時間と気合いとが凄く無駄になっちゃうよ。

だから、目標は目標で立てていても良いけど、それは実現できたら良いなぐらいの気持ちで、目標以外の所に目的を持つのが良いな。

それそのものもを楽しむとかって感じだ。ボール打つときの感覚が楽しいってことあるだろう、囲碁打つときのあの音が良いとか在るだろう。そう言う感覚的な所、良く分かんないけど楽しい。そんな所に目的を持って、楽しんでいる内に、実力が付いて来ちゃうってのが良いんだな。

楽しいから気持ち良いから、続けていたらできちゃった。そんな感じだ。結果は後から付いてくるもので、楽しいなってものを続けることだな。

まあ、それが生きていく上であんまり関係ないものだと、ちと問題なんだけどね。生きてく上で必要なことで、楽しいなってものも見つけるのが良いな。

将来何になるか決めるんじゃなくて、何していたら楽しいか見つけろって感じだ。

目標達成型は楽しいとか楽しくないとかそう言う感覚的なものに対して極力鈍いので、と言うより軽視しているので、特に修行が必要だ。楽しいを見つけるのも、中々大変なんだな。

どうしても楽しむより目標達成感だって言う人は、そうだな。超簡単な目標、例えば毎日夜に歯を磨くとか、できそうな目標に特化するのが良いな。これで達成感が味わえて、幸せだろう。

ちなみに、目標を持つと何時も実現できちゃう人もいるでしょ。こういう人は普通じゃないので、目標だけ追っていって下さいって感じだ。神から戴いた才能を有効活用して下さいと祈るばかりだな。

人は神が作っているんだな、そんで世の中は人間が作っているんだ。その世の中で大成する人ばかり神は作らないんだな。だから、神が作ってくれた自分を大切にして、神が与えてくれたものに感謝して、毎日を味わったり楽しんだりして過ごすのが良いんだな。

料理作ったら1時間ぐらい眺めてみるってのは良いことだな。これ作ったな。できたなー、凄いなーって。1つの料理作ったらすぐ次とか、もっと美味しいものとか、そんなことにすぐ気を取られるんじゃなくて、作ったことをじーんと感じるってのが良いな。

目標地点ばかり追っかけるんじゃなくて、ちとあっち見たりこっち見たり、楽しむってのが大切なんだな。

ってな感じだ