スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

「パティスリー・スゥエ・サロン・ド・テ」

2010-03-13 | グルメ

岡山市問屋町にある「パティスリー・スゥエ・サロン・ド・テ」。相変わらず美味しそうなケーキがいっぱい。というわけで3つお買い上げ~。

Souhait1003

値段ちょっと高めだが、高級感の漂う上品な味わい。

読書。野口吉昭 / 「チームリーダーに必要なたった一つの力」

リーダーは目標よりもビジョンを語ることが大切。

目標は、夢とビジョンをより具体化させるためのもの。

リーダーは、ビジョンは何か、を自問自答する。(夢・ビジョンを考える習慣をつける)

チームリーダーの4ストローク→この4ストロークをバランスよく使って

 ①肯定的ストローク (=ほめる)

 ②否定的ストローク (=叱る)

 ③条件的ストローク (目標達成したらほめる)

 ④無条件的ストローク (目標達成してなくてもほめる)

部下に「自立力と自律力」を付けてもらう→独力で立てる力と、自分を律しチームと融合する力の両方を部下に付けてもらうことが大切。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに「スタバ」 | トップ | 名古屋へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうなお菓子ですね。 (yuu)
2010-03-13 19:40:12
おいしそうなお菓子ですね。

四つのストロークは勉強になります。叱るのはひとつだけですね。褒めることを多くする方がいいのですね。
返信する
yuuさん、こんにちは。 (ishi1970)
2010-03-13 23:21:03
yuuさん、こんにちは。

ケーキ美味しかったです。

基本的にプラスのストロークを与えることで相手の自己重要感を満たすことが一番モチベーションをアップさせるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事