スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

そばを食べる

2005-01-27 | グルメ
cats

今日は、昼ごはん食べに行くついでに、倉敷美観地区をぶらぶら散策。

アイビースクエア裏の路地に、いつも猫がたむろっているので、散歩がてらのぞきに行く。
やっぱり、今日もたくさんの猫がいる。
それにしても、年がら年中子猫がいるのはなんでだろう。普通そんなに生まれ続けてたら、ここ猫だらけになるんちゃうかと思うが、いつ行っても10匹ほどがたむろってるだけ。う~ん、不思議だ。

お昼は、行きたかった沖縄料理の店がたまたま閉まってたので、手打ちそばと地酒の店「さくら」という蕎麦屋へ。
実は、蕎麦って今までほとんど食べたことがない。関西出身だから、うどんと蕎麦があったら、たいがいうどんにしてました。
今回頼んだのは、十割そば。
石臼挽きのそば粉を太うちにしたものらしい。

soba

のどごしはよく、結構こしのある麺だった。このこしの強さは、香川で食べる讃岐うどんのこしの強さに通じるものがある。

こっちは、玉子とじそば。

soba_egg

こっちは結構な細麺。麺の細さがちぐはぐなのが手作りっぽくていい。
とじてある玉子がむちゃくちゃうまい。

個人的には、玉子とじそばが好きだけど、蕎麦本来の味を味わいたいなら十割そばの方。

途中、そば湯を出されたが、これの飲み方がよくわからず。
とりあえず、残ったつけ汁に注いで飲んでみたけどそれでよかったみたい。
あとで調べてみたら、そばの食べ方もいろいろあるみたいです。→All About そば
勉強になった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカデミー賞ノミネート発表 | トップ | ニッパー君集合 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事