スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

コンビニ in 台北@台湾への旅12

2011-01-12 | 台湾旅2010秋

台北市内にはコンビニがいっぱい。

とくに目立つのは、セブンイレブンとファミリーマート(全家便利商店)。

お店の中はほとんど日本のコンビニと変わらず。ちなみに、商品も日本のものと似たのがいっぱいあるけれど、やはり見たことのない台湾独特の商品もたくさんで、眺めていると楽しい。

何軒かに寄って、いろいろと買い物をしてみた。

名前からして台湾人がめっちゃ食べてそうな、「第一代國民便當」

さすがに肉の味は安っちいけど、コンビニ弁当やからこんなもんかな。コンビニのレジのおばちゃんが、レンジでチンしてくれたんで、御飯あったかくてよかった。

Conbitaipei1001

「広東粥」

これもコンビニのおばちゃんが、身振り手振りで作ろうか?みたいな感じやったんで、「Yes」と言って「お願いします」のジェスチャーしたら作ってくれた。

帰って蓋開けたら、なんかどろどろで、あんまり美味しくなさそうな感じだったけど、これが意外に美味しかった。こりゃ、朝ごはんにいいかも。

Conbitaipei1002

「蓮子銀耳湯」

白河連子使用、って書いてある。なんとなく台湾のデザートっぽいから買ってみた。しかも蓮子が何か気になったし。

Conbitaipei1003

後で調べたら、蓮子は蓮の実のことで、小さな白い栗のような感じ。銀耳ってのが白きくらげ。

これは微妙な味。なんか人工的な甘さがあまり好きじゃない。しかも量が多くて途中で飽きる。

Conbitaipei1004

パンは普通。

Conbitaipei1005

おつまみも。バタピーに柿の種。

日本で食べるのとおんなじ味。おいし。

Conbitaipei1006

飲み物もいろいろな種類がある。

「貝納頌」

甘くておいしいコーヒー。

Conbitaipei1007

「烏龍緑茶」

こっちの烏龍茶は砂糖が入ってるのが普通らしい。最初は違和感あったけど、飲んでるうちに砂糖入りの紅茶のようで、これはこれでいいかもと思えるようになった。

Conbitaipei1008 

「純萃。喝」

これもコーヒー。水筒のような容器に入っている。コーヒー類は何飲んでもおいしい。でも全体的に甘めな気はする。ま、甘めが好きなんでちょうどいいんだけど。

Conbitaipei1009

台湾ビール

こっちはお酒も安い。ビールの味はちょっと薄め。エビスが好みなんで、これはちょっと物足りないけど、疲れた体にはどんなビールでも体に沁み込むぅ。

Conbitaipei1010

ウォッカ

檸檬口味と書いてある。やはりレモンウォッカソーダだ。柑橘系とウォッカの相性は抜群。想像通りの爽やかなうまさ。

Conbitaipei1011

ちなみに、コンビニで買い物をするたびに、店員になんか聞かれる。毎回よくわからんってジェスチャーしたら、「あ、日本人か、わかったわかった」みたいな感じになってたんで、何のことやろって思ってた。けど、ある時、また聞かれたんで、「No」って言ってみたら、袋をくれんかった。それでやっと、毎回「袋いる?」って聞かれてたことが判明。

調べたところ、「要不要袋子?」(ヤオプーヤオタイツ?)と聞かれたら、袋いるときは「要」(ヤオ)、いらん時は、「不要」(プーヤオ)と言えばいいとのこと。

次回、台湾行く時のために、中国語、ちょっと勉強しとこうかな~。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする