鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

2月4日 荒れた強風の中の一日

2018-02-06 20:15:00 | 鳥撮る
   
2月4日 マイフィールドでは一日中3~5メートルの強風が吹き続き曇りであったが、時々晴れ間がチラッと出たり、激しく雪が降ったり止んだりでこの寒さ身体も頭の中も震えてばかり。

激しく雪が降るとき主役が姿を見せスーと葦原の中へ消えた。上空で姿を見た時、レンズを上に向け数枚シャッターを切ったが降りてきて葦原をバックにシャッターを切ろうとしたが全然ピントが合わない。フードを付けないヤゴロクのレンズに雪が積もったようになっていて、肝心の葦原をバックに雪が激しく降る中のチュウヒを撮り損ねてしもうた。すぐレンズを丁寧に何度も拭きフードを付けて次はーと準備をしたが主役のチュウヒはこれ一度だけで現れなかった。

でも後部座席であきの動画は数秒であるが雪が激しく降る中のチュウヒをちゃんと撮ら得ている。
わしゃーあきに対して偉そうなことを言えんようになった。

デジブックは虹彩が黄色の雄個体だけを作成した。




視野の広い農耕地でアトリの大群を何度も見ているが初めて山で
ヤシャブシの実を食べるアトリの十数羽の群れに遭遇した。







<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/89ShUVTJnfxPz_x6/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/89ShUVTJnfxPz_x6/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>