林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

TT250Rリアショックオーバーホールと試走

2022-10-16 10:20:43 | バイク整備
10月10日(月)晴のち雨
2020年3月、我が家に来てから2500km程走ったTT250R、最近リアショックの収まりが悪い気がしていたため
リアショックのオーバーホールをすることにしました。



リアショックは自分では出来ない為、何処のショップにお願いするかネットで調べていると浜松にある「有限会社ババナショックス」がヒット。
メールでのやり取りも親切で、安心できそうなのでお願いすることに。
9月23日に発送して10月1日には戻ってきました。(ロッドの再メッキ、スプリング塗装無し)
発送日数も入れて10日掛かっていませんでした。
ショックを発送している間、リンクもグリスアップしておこうと、分解するとベアリングがさび付いていました。
どうもここは、TTRの弱点でグリスが流れ落ちやすく、さび付くらしい。
磨いても無理そうなので、新品部品を発注し、入荷待ち。
10月10日、部品が入荷したので、ショックの組付けをする。
まず、入荷したベアリングをリンクにプレスを使って圧入(錆びたベアリングは事前に抜き取り済み)
たっぷりグリスを塗り組んでいく。次にショックを組んで最後にスイングアームを車体に組み付けショックの下ボルトを固定して終了。
天気も良さそうなので、午後から試運転に行くことにしました(天気予報では雨だったが、太陽が顔を出してる)
14時半、自宅を出発。(走りに行く場所の雲が真っ黒だったが気にせず出発)

気温は、21℃と快適。
最初は白山スーパー林道のピストン、入口のゲートを開け走り出す(小雨が降ってきた)

台風の影響か道が荒れているが、リアショックは上手く衝撃を吸収してくれる。
今までだったら、底つきしそうな場所もスムーズに超えていき、リアショックのオーバーホール大満足。
次は、近鉄東青山駅の近くから入る林道(ここも崩落で、何年か通り抜け出来ない)を行ける所まで走る。
ここで、雨の降り方が激しくなって、パンツ・グローブはずぶ濡れの状態





R165に戻って、次の予定林道へ向かうが、雨が止まない。ということで走るのを止めて帰って来ました。
16時02分帰宅、自宅は雨など降っておらず晴れていました。
本日の走行距離:67.5km
(追伸)リアショックのオーバーホールとリンクのグリスアップをしたことで、抜けた状態から劇的に変化することを体験出来ました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都・滋賀 秋の林道ツーリング_KTM

2022-10-16 01:50:25 | 林道ツーリング
10月1日~2日(土・日)晴時々曇り
残暑も過ぎ、過ごしやすい気候になってきたので、林道ツーリングに行ってきました。
相棒は、N-VANとKTMです。

9月30日の20時16分自宅を出発
最初は、君尾・泉富林道へ行きます。
途中、道の駅「和」で仮眠を取り

7時30分、林道入口に到着。

入口の看板には

と書いてありますので、安全運転で走り出し途中の石碑で休憩。

終点まで走り、Uターンしてピストン走行する。数回往復するつもりだったが、そんなに気持ちが良い道でも無かったので1回の走行で終わる。
次は、若狭広域林道へ行く。

11時39分入口到着。

ここの林道も昔は全線ダートだったが、今はほとんど舗装されてしまい所々ダートが残っている状況なため、展望が良い場所まで走り戻って来る。







13時22分、戻ってきて昼食にする。(菓子パンとインスタントラーメン)

食べ終わりまだ時間も早かったため、マキノ・黒河林道へ行ってみる。
舞鶴若狭自動車を走り、敦賀南ICを降りればすぐにマキノ・黒河林道がある県道211出る。
広場に駐車させていただき、KTMを降ろし走り出す。

「果たして規制は解除されたいるか?」

やっぱりダメでした。橋にチェーンゲートがしてあり、入れませんでした。



「ここも、もうダメなのか?」と沈んだ気持ちで本日の走行は終了とします。
今夜は、次の林道(池原小谷)に近い「北近江の湯」で、入浴と食事を済ませ、

道の駅「塩津海道あぢかまの里」で仮眠します。

10月2日、6時24分起床し、7時出発。
R8を少し走ると林道入口。
鹿ゲートを開け舗装を進んで行くと崩壊に遭遇、行けそうなので下見もせずに突っ込んでしまう。

無事に乗り越えダート入口に到着

いつもの道をいつものように走り出すが、今日は道が荒れていて慎重に走る(台風の影響なのか?)
7時58分、反対側に到着。

Uターンして、道の駅に戻りトランポにKTMを積込み、昨日通り抜け出来なかったマキノ・黒河林道へ向かう。
林道近くでKTMを降ろし、林道を上がって行く「さあ、行けるか?」期待と不安を抱きながら進むんで行くと



「ダメ」でした。
写真撮影中も何台ものバイクが上がってきたが、残念そうに戻って行く。
ということで、少し不完全燃焼で終わった、秋の林道ツーリングでした。
自宅には、15時19分に帰って来ました。
途中、関ドラでうどんを食べようと思っていたが、関ドラの駐車場が満車で停めるところが無く断念。(こんな状況久しぶりに見た、人出が戻って来たみたい)
総走行距離
 N-VAN:495km
 KTM:109.2km(ほとんどダートなのに、よく走りました)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年も新蕎麦を食べに信州ツーリング

2022-10-16 00:05:39 | ターマックツーリング
9月25日(日)晴
今年も新蕎麦の季節、いつも行く「おにひら」までVTRの調子見を兼ねてツーリングして来ました。

朝、7時35分自宅を出発、四日市まで下道を走り、川越から伊勢湾岸で豊田松平まで高速走行。
そこから、R153をひたすら走り、11時「おにひら」に到着。
四輪の駐車場も二輪駐車場もほぼ満車の状況で、席待ちのお客さんが沢山います。





1時間程待ち、席に案内されたので、今年は「ざる・海老天・松茸ごはん・五平餅」を注文。



おいしく頂き、帰路に付くが来た道と同じでは面白くないので、R418を経由しR151で帰る事にする。
途中、「こまどりの湯」を発見したので、ひとっ風呂浴びる事に



いい湯でした。
これで後は帰るだけ、道も快適で、VTRも快調に走っている。
新城市に入り、時間もそこそこいい時間になってきたので、新東名新城ICから高速で帰る事に。
途中、岡崎SAでコーヒーブレークを取り、





その後はノンストップで走り、19時20分帰宅。
本日の走行距離:436.4km(良く走ったが、VTRは快調に走り、お尻も痛くならずあまり疲れなかった(^^♪)
消費燃料16.63ℓ/燃費26.24km/ℓ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする