10月8日(快晴)
秋のツーリングシーズンになり、10月6日・7日・8日とキャンプツーリングを計画していたのですが、
台風24号の影響で、地域行事開催が1週間伸びてしまい6日・7日が潰れてしまいました。
仕方ないので、8日だけの日帰りツーリングということになりました。
日帰りのため、行先も思いつかず出発してから途中で考えることして、朝9時半、自宅を出発。
今日の相棒はジェベル250XC。4か月ぶりの出動のため、若干キャブがぐずっているのをだましだましR165を走る。
天気最高なので、バイクが多い。気温は28℃ぐらいなのだが走っていると湿度が低いため涼しい。
名張市を抜け、奈良県に入ったところにある「宇陀路室生」の道の駅で1回目の休憩を取る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/06/b9271e40e15e84e365d1e03a568cf796.jpg)
ここで、今日の目的地を決めるためツーリングマップルを見ていたら「奈良奥山ドライブウェイ」が目に留まる。
(有料で770円もするのだが、4kmのダートが昔のまま残っているらしい)
40年前に1度だけ4輪で走ったことがあるだけなので、どんな感じなのか確かめに行くことに。
R165から県道28でR369に入り奈良公園を目指す。途中、針TRSをやり過ごし、そのまま道なりに進むと
県道80の交差点に出るので、ここを左折後しばらく走り奈良公園内を抜けると「奈良奥山ドライブウェイ」に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/62/25f3d4cfe80212a4a4b4c59465efcbec.jpg)
舗装路の新若草山コース3.7kmを走る。途中、東大寺を眺め、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/cb/4ce4dd23f352faf33abb46024fe6bef2.jpg)
ダートイン手前の交番所へ向かう。(ここから一方通行)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/26/8e3aae858693d78fe5bae0d503be5d36.jpg)
ここで、チケットの半券を渡し、ダートイン。
さすが、有料道路だけあってすごく整備されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/b4/f1e7f7c390fb4fa8fb0b8963dba43c94.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/87/a1bac145bc63d3a08cdc0c7bbc423b41.jpg)
ハイカーが道いっぱいに歩いていたり、ファミリーカー・フルカウルのバイク等も走っているので大人しく走りながら
パスさせてもらう。でも対向車を気にしなくてもいいのでストレスは無い。
4kmのダートを抜け、対面通行の舗装路を走り料金所出口に到着。総距離13kmの有料道路を走り切った(喜)
県道80に出たとこを左折し、行きに見た林道入口に行ってみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/a2/a726f1b8153fa671c9baadfda1e5fcab.jpg)
門に鍵が掛かっており、両サイドも封鎖してあるので、無理に突入するのは止め、R369に戻り「柳生」で県道4に入り
R163に出たところを右折し、長野峠越えで自宅に14時47分帰ってきました。
(追伸)ジェベルの不調は、しばらく走ったら直りました。
総走行距離:200.7km
秋のツーリングシーズンになり、10月6日・7日・8日とキャンプツーリングを計画していたのですが、
台風24号の影響で、地域行事開催が1週間伸びてしまい6日・7日が潰れてしまいました。
仕方ないので、8日だけの日帰りツーリングということになりました。
日帰りのため、行先も思いつかず出発してから途中で考えることして、朝9時半、自宅を出発。
今日の相棒はジェベル250XC。4か月ぶりの出動のため、若干キャブがぐずっているのをだましだましR165を走る。
天気最高なので、バイクが多い。気温は28℃ぐらいなのだが走っていると湿度が低いため涼しい。
名張市を抜け、奈良県に入ったところにある「宇陀路室生」の道の駅で1回目の休憩を取る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/06/b9271e40e15e84e365d1e03a568cf796.jpg)
ここで、今日の目的地を決めるためツーリングマップルを見ていたら「奈良奥山ドライブウェイ」が目に留まる。
(有料で770円もするのだが、4kmのダートが昔のまま残っているらしい)
40年前に1度だけ4輪で走ったことがあるだけなので、どんな感じなのか確かめに行くことに。
R165から県道28でR369に入り奈良公園を目指す。途中、針TRSをやり過ごし、そのまま道なりに進むと
県道80の交差点に出るので、ここを左折後しばらく走り奈良公園内を抜けると「奈良奥山ドライブウェイ」に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/62/25f3d4cfe80212a4a4b4c59465efcbec.jpg)
舗装路の新若草山コース3.7kmを走る。途中、東大寺を眺め、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/cb/4ce4dd23f352faf33abb46024fe6bef2.jpg)
ダートイン手前の交番所へ向かう。(ここから一方通行)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/26/8e3aae858693d78fe5bae0d503be5d36.jpg)
ここで、チケットの半券を渡し、ダートイン。
さすが、有料道路だけあってすごく整備されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/b4/f1e7f7c390fb4fa8fb0b8963dba43c94.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/87/a1bac145bc63d3a08cdc0c7bbc423b41.jpg)
ハイカーが道いっぱいに歩いていたり、ファミリーカー・フルカウルのバイク等も走っているので大人しく走りながら
パスさせてもらう。でも対向車を気にしなくてもいいのでストレスは無い。
4kmのダートを抜け、対面通行の舗装路を走り料金所出口に到着。総距離13kmの有料道路を走り切った(喜)
県道80に出たとこを左折し、行きに見た林道入口に行ってみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/a2/a726f1b8153fa671c9baadfda1e5fcab.jpg)
門に鍵が掛かっており、両サイドも封鎖してあるので、無理に突入するのは止め、R369に戻り「柳生」で県道4に入り
R163に出たところを右折し、長野峠越えで自宅に14時47分帰ってきました。
(追伸)ジェベルの不調は、しばらく走ったら直りました。
総走行距離:200.7km