林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

早春を探しに渥美半島一周ツーリングの旅 (VTRにバックステップ装着したので試走も兼ねて)

2024-02-17 09:29:18 | ターマックツーリング
2月13日(火)晴
以前から変更したかったVTR250のステップを交換しました。
(ノーマル)



結構苦労しましたが、無事に交換終了
(フェイズ製レーシングステップ)



ということで、試乗も兼ねて早春の渥美半島を一周してきました。
行程は、N-VANにVTR250を積込み、鳥羽港から伊良湖港まで伊勢湾フェリーで行き、近くの道の駅「伊良湖クリスタルポルト」
でVTRを降ろし、渥美半島を一周するプラン。
7時30分自宅を出発し、鳥羽港に9時15分着
なんとか9時30分出航に間に合いました。(他に車が10数台待機中)
チケット(軽自動車+運転手6,400円)を購入し車に戻ると直ぐに乗船が始まりました。

天気も良く、波も無く快適な1時間の船旅を過ごし

10時28分伊良湖港に到着

N-VANを道の駅の片隅に駐車させてもらい

「道の駅で朝食を」と思っていたら「本日休業」の看板がレストラン入口に表示されていたので
土産コーナーであんぱんとお茶を購入し、朝食としました。
その後、VTRを降ろし



11時22分出発、時計回りで一周するのでまずはR259で最初の目的地「道の駅田原めっくんはうす」へ
途中、菜の花が道端に咲いていて春を感じます。

12時13分、到着

ヘルメットとジャケットを脱ぎ店内へ、ここで昼飯と考えていたのですが、ここのレストランも「本日休業」の看板
「なんて事だ、渥美半島の道の駅のレストランは全部火曜日休み?」と嘆きながらバイクに戻り、ヘルメットとジャケットを装着
「さてどうするか?この先進んでも食べるとこ無いかもしれないし、ちょっと戻るか、さっき通ったところにうどん屋あったよな」
と戻ります。

チェーン店みたいですが、駐車場は車が一杯で人気店みたいです。
店内で10分ぐらい待ち、「カツ丼+ミニうどん」のランチを注文

「カツ丼めっちゃ美味しかった」
食後は、道の駅とよはしを経由して道の駅潮見坂へ行きます。
13時58分到着



少し休憩し、R42で伊良湖クリスタルポルトへ戻ります。
「西日を受けながら海岸線を」と思っていたのですが、全然海沿いに出ず町の中を1時間以上走り続けているとやっと海沿いに出ました。
日出の石門近くの駐車場に到着

「あったかくていい気持ち」すこし海を眺めながら休憩し、N-VANが駐車してある道の駅に戻ります。
ここからの道は、左手に海が見えアップダウンがあるワイディングロードでした。
ほんの少しの距離でしたが楽しめました。

15時20分道の駅に到着し、帰り支度をした後道の駅へお土産を買いに行きます「車、駐車させてもらったし何かお礼せんと」
ということで、田原銘菓あさりせんべいとメロン漬けを購入し帰ります。
帰りのルートは、朝走ったR259からR23に出て下道で帰ります。途中、通勤ラッシュに巻き込まれながらも21時51分、無事に帰宅出来ました。

本日の走行距離
 N-VAN:238.7km
 VTR250:104.3km

そうそうVTRにバックステップ装着した感想は
 ・見た目カッコ良くなった
 ・セパハンとノーマルステップだと足が窮屈で疲れてきたが、今回は疲れなかった(距離が短かったのではっきり分からない)
 ・操縦性は、距離が短く判断出来ず
という結果でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 購入したバイクの引き取りつ... | トップ | 今年も土筆取りと花見に行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ターマックツーリング」カテゴリの最新記事