林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

KTM&N-VAN初ツーリングin北海道 2日目

2020-09-20 13:57:42 | 林道ツーリング
9月18日(金)小雨
7時に起床し、フェリー内を散策に行きました。ゲームコーナーやスポーツジム、コンフォートが閉鎖されてました。
昨晩は、少し呑み過ぎたため朝食はカロリーメイトとコーヒーで終わらせ、テラスで海を眺めボォとします(笑)
時たま船尾へ出たりしましたが、

日本海は秋雨前線の影響で雨が降っており、外部デッキへ出ると肌寒いぐらいだったので、そそくさと船内へ戻り、再びテラスで海を眺めボォとします。
今日は、20時過ぎまで船に乗っていないといけないため、時間の潰し方を考えます。「フマフォ」も電波届かないしと思っていたら、船内にWi-Fiが飛んでいることを発見(気が付くの遅そぉ)したので、スマフォで閲覧したりしながら、フェリーは苫小牧を目指して進んで行きます。
昼食はレストランでかけそばを食べ

食べたらまた、海を眺めボォとします。
15時過ぎには、青森近くまできました。

今日は、苫小牧到着後、今晩中に「函岳」近くまで行きたく、下船後の時間短縮のため、夕食はフェリーのレストランで18時に「トンカツ定食」を食べ備えます。

20時過ぎ、予定よりも20分程早く、苫小牧港にフェリーは到着しました。9か月ぶりの北海道です。「今回の北海道はどんなことがあるだろう」とワクワクしながら下船指示を待ちます。
下船後は、「森林公園びふかアイランド」を目指し、高速を走ります。追尾式のオートクルーズで走行したので、霧で前方が見えなくなったり、工事個所が多く、車線変更が忙しかったりしながらも快適な走行です。しかし、高速出口近くまで来たところで燃料警告ランプが点きだしました。敦賀で満タンにしたので余裕だと思っていましたが、高速走行は極端に燃費が悪くなるみたいです。
下道走行なら20km/ℓぐらい走りますが、高速走行で前の車に巡行していくと極端に燃費が悪くなってしまうみたいです。この時の燃費は12.3km/ℓ。
80km/hぐらいで走っていたら、そんなに燃費は悪くならないのですが、北海道の高速は一車線しかないため、後続車を気にして法定MAX速度になってしまいます。
目的地までは、残り50kmほどあり、ガス欠せずにたどり着けるかどうか心配だったため、途中の道の駅「もち米の里なよろ」で今日の行程は終わりにしました。
(翌朝撮影)

もちろん、高速を降りてからの道中、ガソリンスタンドを探していましたが、深夜のためどこも閉まってました。それと、明日の朝早くに移動する事になったので、ガソリンスタンドが開いていないことも考えられ、又々JAFにガソリン給油救援を依頼しました。(救援までどれだけ時間が掛かっても、僕は仮眠しているだけでいいので、気楽です)
でも30分ほどで到着し、深夜にもかかわらず笑顔で対応していただきました。(10L給油してもらい、明日早朝からの移動もこれで安心です)
「これからN-VANで長距離走るときは予備タンク持って来た方がエエなぁ」と思いながら、燃料代金1400円を支払いました。
KTMと合わせて2個の予備タンクが必要になってしまうのが悩ましところです。「最悪、N-VANにハイオク入れてもエエけどなぁ」
道の駅は先程まで雷雨だったのが嘘のようにに晴れだし、空には満天の星が広がっています。そのなかで、少し低い位置に赤く光っている何かがありました。
救援に来て貰ったJAF隊員の人に「あれは何?」と聞くと「火星」との答えが。もっと明るく光っているときもあるそうです。初めて火星を肉眼で確認しました(感動)
JAFの方が帰った後、N-VANで初めての車中泊の準備です。運転席のシートを寝かせられるように、荷物を移動し、寝袋を出し、フロントガラスとサイドガラスにカバーをしてプライバシーをキープします。
(サイドガラス用は網目になっており、車内の湿気を防ぐため少し窓を開けていても、虫などが入って来ないようになってます。自宅から持ってきた冷えて無い酎ハイを飲んだ後、寝袋に入り、シートを倒したら直ぐに爆睡でした。
本日の走行距離:
      N-VAN:261.3km
      KTM:0km
« KTM&N-VAN初ツーリングin北海... | トップ | KTM&N-VAN初ツーリングin北海... »