林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

南三重バイク旅ツーリング_後編

2016-12-05 21:38:27 | ターマックツーリング
12月5日 晴
南三重ツーリング前半から1ヶ月が経ち、そろそろ後半へ行こうと思いながら、
用事や天気が悪いとか、なかなか行けてなかったが、5日は、陽気が良いと天気予報が言っている。
これは行くしかないということで、前日の夜準備を始めた。
しかし、雨が半端なく降っている。
「ほんとに朝までに止むのか?」と心配しながら就寝。
5日の朝6時に目を覚ます、雨は降ってないが路面は濡れており、曇り空である。
今日は結構距離を走るため、7時には出発しようと思っていたが時間を遅らすことにして
朝食を食べのんびりしていたら、8時半ぐらいに太陽が顔を出し始めた。
いよいよ出発の時が来た。
「何か仰々しく書いているが、単なる日帰りツーリングの一コマである(笑)」
8時50分、Dトラで自宅を出発。

まだ路面は濡れており、それを太陽が照らし水蒸気が上がっている。
平日の朝の通勤渋滞に合いながら下道で尾鷲を目指す。
荷坂峠を下ったら一気に気温が上昇し18℃に、暑いぐらいだわ。
途中、尾鷲の飛び地「須賀利」へ行くため、R42を左折し紀勢道の下をくぐり
県道734➡県道202と進む。
海が見えたところで、小休憩





この時点で、気温は20℃を超えていた。
このまま道なりに進み、榎峠を越え県道の終点に到着。

ここからダートになっていた。



Dトラなので退散することに。

帰ってから、調べてみたら結構フラットで距離8kmもある林道だった。
今度は、オフ車で再チャレンジです。
帰り道は、トンネルが出来る前の旧道を走ったりしながら

県道202で海岸線を走り銚子橋手前のR42に戻り、尾鷲トンネルを抜け尾鷲市内に
11時半に到着。
やっと、スタンプポイントの「熊野古道センター」に行くのだがその前に昼時なので
「夢古道おわせのお母ちゃんのランチバイキング」を食べに行く。

1,200円を払ってバイキングを食す。カレーもありおかずの種類も豊富なので迷ってしまう。
満腹になった後もコーヒーとデザート+みかんも食べ、這いながら店を出る(笑)
「熊野古道センター」でスタンプを獲得し、腹ごなしのため館内を見学する。
落ちついたところで、次の目的地「熊野市 お綱茶屋」に向かうのだが、普通の道では
面白くないといういつもの悪い癖で県道778からR311を走ることに。
県道778も始めは片側1車線だったのが、いつも間にか林道風の道になった。
特に、道の真ん中には緑苔が生えているわ、雨降った後の枯葉が道一杯にあったりと
気が抜けない状況が延々と続く。
あるコーナーを曲がったら真ん中に、立派な角が生えた大きな鹿がこっちを向いて立っていた。
少しビビったが、こっちもゆっくりと進んで行くと鹿は向きを変え、ガードレールを飛び越え
崖下へ降りて行った。「しかし立派な角だったなぁ」と感心しながら進むと今度は、猿の軍団に
出くわす。同じようにゆっくり進み猿の横を抜ける。
時間ばかり掛かって全然距離を稼げないまま、切通しに13時26分到着。

写真撮影しただけで、すぐ出発。途中この先通行止めの看板があったが、
「行けるところまで行ったろ」と進むと通行止めの反対側に出てしまった。

別に問題のある所は無かった。
青看板の「林道」が気になって写真撮影。



R311に出て海岸線を快適に走るが、ここも急に狭くなり断崖絶壁になったりするので気が抜けない。でも景色は良かった。
やっと熊野市内に入り「お綱茶屋」に到着。



そそくさとスタンプ獲得と写真だけ撮り、次の目的地「道の駅パーク七里御浜」に向かう。

次はいよいよ最終地点「道の駅ウミガメ公園」

「やったぁ全スタンプ獲得」

帰る途中、ちょっと「丸山千枚田」寄り道し







熊野市から熊野尾鷲道を走り、尾鷲から紀勢自動車の無料区間を走り、その後は真っ暗になったR42を走り帰ってきました。
※そういえば今日はバイクに1台も
 会わなかったなぁ!!

総走行距離:378.0km 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南三重バイク旅_フィスティバ... | トップ | 2016年締めくくりの尾鷲方面... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ターマックツーリング」カテゴリの最新記事