林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

岐阜の中腹林道へ下見に行ったらトラブル発生!!

2019-09-09 14:18:09 | 林道ツーリング
9月7日(土)晴
9月に入り幾分涼しくなってきたので、恒例の「WR250Rで行く秋の林道ツーリング」を9月7日・8日・9日と
計画していたのですが台風13号のお陰で、天候が一向に定まらなく、おまけに15号が発生したということで、
急遽TLM220Rに乗り換え、7日・8日の1泊2日で林道の下見と、前回の信州ツーリングで行けなかった
「神坂峠」を走る計画へ予定変更となりました。
7日の午前3時、トランポにTLMを載せて加子母方面へ出発しました。
極力、下道を走り桑名東ICから小牧北ICまで高速を使った後は、R41をひた走ります。
途中、県道62へ入りR256経由で加子母のトランポを駐車する場所に7時半到着しました。

快晴です。気温も心地良く快適です。

早速、TLMを降ろし「中腹林道」入口を探して、R257を中津川方向に走ります。

この入口は違ったようで、山を越えて元の場所へ戻ってしまいました。

ここは、入口からダートで期待したのですが、探している「中腹林道」では無かったです。
しかし、ダートが続くためそのまま2.3km進むと、Y字に出ました。

道の雰囲気からして、右方向みたいなのとゲートが開いていたので

そのまま1.7km進むとドン付きに出ました。

左折上り、右折下りだったので左折し上って行くと、マツダのマイクロバスがありました。

どうも休憩場所に使われているorいた?みたいです。
ドン付き左折から1.1kmでゲートが現れました。

「村有専用林道」となってました。無理したら入っていけそうでしたが、中腹林道を探すのが目的なので引き返し、最初のY字まで戻ってきました。
さっきは、右方向へ行ったので、左方向へ行ってみましたが、800mで草が生い茂り砂防ダムで行き止りとなりました。

再び戻り、再度Y字を右折し、ドン付きを右折下りへ行ってみます。

ここから、下りのフラットなダート道が続き、4.0kmで県道486に出ました。
「上りで走っても面白そう」です。

ここを右折し、R257に出た所を右折し、「塞之神トンネル」まで戻り、旧道に行ってみます。
旧道のトンネルは閉鎖されていたのでトンネル手前を左折してみると、ダート路に変わったので、道なりに進みました。
※帰って来てから調べたら、道なりに進まず、右方向へ行っていれば目的の林道へ行けたらしいです。
そんなことは知らないので、そのまま進むと土木会社の敷地へ入ってしまいました。
「あれ、変だぞ」と少し戻りると左へ上っていくダート路があったのでそっちへ行ってみました。
車1台がやっと通れる幅の道ですが、ガードレールもありお地蔵さんもあったので、昔の道っぽかったです。

1.7kmで舗装路に出ました。

ここを右折し、下って行くとR257に出たので、再度トランポを駐車した横を通り進んで行くと、林道工事の看板を発見。

看板にしたがって舗装路を進んで行くと、ついに中腹林道の看板を発見することができました。

中腹林道方面への看板にしたがってフラットなダート路を上って行くと、入口から3.1kmでドン付きに出ました。

左折すると中腹林道が続いているらしいですが、工事している「木曽越林道」へ行ってみたくなり、右折して結構な上りの
ダートを進みます。どんどん標高が上がり、街並みが見下ろせる所まできました。

ここから少し走ると、立ち入り禁止の看板があり紐で封鎖してありました。

ここまで、ドン付きから5.6kmでした。
工事関係者の方が居なかったので、ここで少し休憩しようとエンジンを止めたところなんと!
エンジン左側から、液体が漏れ出しました(驚)
「ガソリンだとヤバイ」と思い、慌てて燃料コックをOFFにしたのですが、まだ漏れてきます。

どうも、2ストオイルのようです。
「どこから漏れとんのや?ホースでも外れたのか?」と思い、マフラーの下から覗き込んだのですが、場所が特定できません。
オイル漏れは一向に止まる気配がありません。「こりゃヤバイなぁ、そのうちオイル無くなってしまう、早く戻ろう」
バイクをUターンさせ、エンジンを掛けてみると、案の定オイルランプが点灯してしまってます。
「仕方ない、惰性で下ろう」と走り出してみると、結構な下りのため、惰性で結構なスピードが出ます(最高速40km/h)
コーナーでもブレーキを掛けずに、こんな速度で下っていたら何と入口看板の所まで惰性で走って来てしまいました(ラッキー)
8.7kmを惰性で走ったのです。
後は、トランポが置いてある場所まで1kmほどですが、上りがあるため「エンジン掛けるか・押すか」どちらするか判断するため
オイルタンクを確認すると半分ぐらい残っていたので、エンジンを掛け、坂を上りトランポのある場所までほとんど苦労することなく戻って来ました。
ここで、修理できそうならしてしまおうと、シートとタンクを外し、確認した所、ホースの外れではなくオイルタンクの上の部分が膨らんでいて破れてしまったみたいです。
これは、部品交換しないと無理みたいなので、今回の下見ツーリングはここでリタイヤとしました。
オイル漏れの養生をして

トランポに積込み、昼食がまだだったため(本当は新そばを食べに行く予定でした)ここで、湯を沸かし「どん兵衛」を食べ(泣)

少し休憩タイムとし、今後の予定を考えます。「宿泊止めて今日帰ろかな、でも神坂峠への入口は確認しに行こう」
と決め、12時47分に中津川に向けて出発しました。
途中、探していた「中腹林道」の入口を発見したので(今頃!)写真を撮り、
(加子母村側)

(塞之神トンネル側)

中央道 中津川ICから園原ICまで高速に乗り、14時39分神坂峠入口ゲートに到着しました。

ゲートが閉まっているのを確認後、前回の信州ツーリングで入浴した「昼神温泉」で、今回も入浴することにしました。

JAFの会員割引があり、入浴後の休憩室も広かったので良かったです。
ここで、2時間程、仮眠し今回もR153経由で、自宅に21時17分帰って来ました。
追伸:翌日TLMをばらしてみたところ、マフラーの熱でオイルタンクが膨れて破れたようです。

このリベンジは、WR250Rで、近々実行予定です。

総走行距離:トランポ 452.7km
      TLM:61.7km
« トランポが!! | トップ | 嫁とドラッグスターでタンデ... »