林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

こどもの日に安土城を見に行く_嫁とタンデムツーリング

2022-05-07 02:41:11 | ターマックツーリング
5月5日(木)晴
昨年、大垣城へ行ってから随分月日が経ってしまいましたが、本日やっと、嫁が熱望していた「安土城」へ行くことが出来ました。
本日の相棒はNC750Xです。

8時20分自宅を出発し、R1鈴鹿峠を経由し(最近、この道ばっかり通ってます)10時50分駐車場に到着。

身支度をして、安土城跡を見学します。

嫁は、受付で信長の御朱印帳を購入してご満悦の様子。

しかし、受付から始まる大手道の階段にいきなり泣きが入ってました。
しかし何とか、各所を見学しながら





天主跡までたどり着き少し休憩した後、三重塔、仁王門を見ながら

何とか下山しました。
時間は既に12時を回っていたので、昼食予定場所の「とんかつ亭 天乃屋」へバイクで向かいます。

到着すると、かなりの人が並んでます。僕たちも辛抱強く待ち、やっと席に通されました。

注文したのは、特上とんかつ定食。

さすが、評判のとんかつ、肉厚がありお肉がとても美味しかったです。
食事が終わった後は、次の目的地「安土城考古博物館&信長の館」へ戻ります。

ここでもしっかり見学し、お土産も購入したので、安土町城郭資料館は今回パスということで帰路に着くことに。
(嫁がお疲れモードです(笑)
渋滞もあまりなく、順調に18時24分自宅に到着しました。
追伸:帰ってからのビールが凄くおいしかったこと
本日の走行距離:168.2km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヤジ4人で原付ツーリング2... | トップ | バイクの引き取りで茨城へGO »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ターマックツーリング」カテゴリの最新記事