林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

日本一周の旅 第1段_紀伊半島・淡路島・四国・九州・奄美大島編(9月27日~9月31日)

2023-11-07 09:01:13 | バイク旅行
9月27日~10月21日(25日間)
仕事リタイヤしたらやりたかった日本一周にやっと出発することができました(喜)
一度に全部回るのは、無理なので数回に分けて実施します。
基本的ルートと目的は、高速道路/自動車専用道路を極力避け県道メインで海岸線を走り、岬があれば立ち寄る事と、ご当地物(特にラーメン)を食するという2点を基本に
後は、行き当たりばったりの旅としました。
宿泊は基本、キャンプ場とし、天気や場所によりゲストハウス・快活クラブ・ビジネスホテルを使い分ける事にしました。
9月27日(水)晴
13時30分いよいよ自宅を出発です。使用するバイクはマグナ250です。

今日の予定は、潮岬の近くまで行ってキャンプ泊の予定です。
R42をひたすら走り17時11分、熊野まで来ました。
(熊野の獅子岩)

次は、橋杭岩に19時25分到着

宿泊は、潮岬近くにある無料の潮岬望楼の芝キャンプ場と思っていたら、なんと2022年4月から有料(千円)になって開設期間が限定されてました(驚)
「これも、コロナの影響か!、キャンプブーム嫌い!!」
仕方が無いので、近くのビジネスホテルへ片っ端から電話するも、どこも満員でした。
「さてどうするか?初日からトラブルです。事前に良く調べなかった自分が悪い」と思いながら、もう少し南下してみます。
25kmほど走り「道の駅すさみ」があったので、今晩はここで仮眠させてもらうことにしました。(21時30分着)

9月28日(木)晴
翌朝、また25km戻り潮岬に行きます。

早朝の灯台はまだ開いてなく、外から写真撮影し、

再び同じR42を走り印南から県道24に入り、「日の岬」

に立ち寄ったりしながら海岸線を走り、有田でR42に戻り和歌山市内を目指します。
丁度、お昼ご飯の時間になったので、和歌山城近くにある「マルイラーメン」で和歌山ラーメンを食べました。

ネギいっぱいで大変美味しかったです。
ここからは、大阪、兵庫と進み、明石海峡大橋で「淡路島」に渡るのですが、今晩の宿泊場所が決まっていません。
色々調べても、いいキャンプ場が無かったので、人生初の「快活クラブ」を使ってみることにします。
場所は、明石海峡大橋の近くと思われる「鈴蘭台店」にしました。
途中、帰宅ラッシュに合い急な上り坂でのストップ&ゴーに苦労しながら、19時に到着。

さて、どんな感じか少し不安になりながら受付を済ませ、フラットシートの部屋に案内されました。
部屋の感じは、なかなか良い感じ、ドリンク無料だし朝食のトーストもあって2,700円程度で宿泊できるのは
ありがたい。(ここは、駐車場に屋根がありバイクが雨に濡れることが無いのでそれも良かった)

9月29日(金)晴
6時に起床し、朝食のトーストを食べ、6時24分チェックアウトしました(滞在時間が12時間を超えると料金が高くなるので)
今日も、いい天気です、気温は18℃で少し肌寒ですが、快適です。
ここから、少しだけ、有料道路を走り明石海峡大橋を渡り、7時24分サービスエリアに到着。

少し、休憩し淡路島の左側(紀伊水道側)で南下します。
R28を走っていると、バイク神社があったので、旅の安全をお参りして

洲本から県道76で左側に海を見ながらに延々と走ります、途中、峠から船が見えました。

11時26分、温泉に入りたく「ゆーぷる」に来ました。

ゆっくり、湯につかり疲れを癒したら、昼ごはんです。
淡路丼とノンアルコールビールを頼み、のんびり食します。(玉ねぎの天ぷら美味しかったぁ)

ここから、今夜の宿泊場所「吹上浜キャンプ場」に電話して予約します。
14時にゆーぷるを出発して、近くのコンビニで食材を購入し、15時キャンプ場到着。
ここのキャンプ場は、以前使ったことがあり、勝手を知ってるので海の近くにテントを設営。

静かに夜は更けていきました。

9月30日(土)晴
6時半起床、今日もいい天気です。テントを片付け8時2分キャンプ場を後にしました。
今日の予定は、大鳴門橋で四国へ渡り、太平側(左側)を南下します。
大鳴門橋で四国に渡った後、一般道を走っているとお腹が空いてきたので、
9時23分、徳島ラーメンを食べるため「道の駅くるくるなると」に立ち寄りました。
食堂がオープンするのは10時のため、近くを散歩で時間調整、時間になったのでチケットを購入し、いただきます。

生卵と大量の肉が入った豪華版です、味はスープの濃い色に反して、あっさりした味でした。
完食後は、室戸岬を目指します。
左に海を見ながらR55を進み、13時53分到着。

展望台にも登ってみました。

時間も14時を廻り、今晩の宿泊先を決めないといけないのですが、なかなか良い所がなく、高知市桂浜にある
無料の種﨑千松公園キャンプ場まで行くことにしました。
海沿いを延々走り、16時40分に到着。

松の木の下にテントを張り、近くのコンビニまで歩いて買い出しに行きます。利便性は良い所でした。しかし野良猫が多い。
夜中、餌付けをしている人が現れる始末、猫の鳴き声でなかなか寝らなく、蚊も多く風も吹かないかなり暑く寝苦しい夜を過ごしました。