好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

貞心尼 長岡福島閻魔堂  NO 4

2007-03-27 22:06:28 | Weblog
長岡市福島 貞心尼草庵 福島閻魔堂
昨年8月に1回訪ねブログに紹介したが
その時は新潟日報を読んでいなくて
その後新聞小説 恋雪譜 は読んだ方から
なかなか面白いとの事で工藤美代子
さんの女性の視線で勿論小説では有るが
確かに楽しく感心したり えーとか思いながら、
 
もう一度訪ねてみました、当時住んだ閻魔堂は
焼けて今は少しはなれた所だが地元の貞心思慕会
良寛会の支援で建てられた、1,2、3、の歌碑は
閻魔堂の敷地のなかに はちすの露~

庵のとなりの大欅の所に碑がある。

朝げたくほどは 夜のまにふきよする
おち葉や風のなさけるらむ。貞心尼 (もしほ草)より

良寛の 炊くほどは----の歌が
その後の貞心尼を柏崎に訪ねて史跡めぐりに、
桜が過ぎた頃が いいかなぁ、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石動(いするぎ)神社NO1 | トップ | 貞心尼歌碑 長岡福島閻魔堂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事