好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

発達障がいの理解 研修

2011-02-06 15:46:08 | 勉強会
きらきらハート 加入の福祉ボランティアの会の 研修。
発達障がい理解講座  障がい原因  機能障害 自閉症等
市内の小学校で特殊の教室の先生の講師で 勉強会です、

我がまま 躾が悪い と 思いがちですが 本人は学習が困難 対人関係が
行動上の問題 高機能自閉症 等。


学習障害 特定のものの習得が著しく困難。

分からない 出来ない 失敗が多い やる気と努力不足と判断されがち、繰り返し
練習要求され意欲を失う。

個別では理解できるが 集団場面では聞き取れない.指示の聞き違い、聞き漏らし。

高機能自閉症 アスペルガー障害対人 社会性の問題 
知的遅れはない 感覚の問題を併せ持つ場合が多い。対人社会性の問題
その時の状況や相手の感情 立場を理解して居ない。

こだわりや興味の偏り   感覚に特定の音が嫌い。 
ADHD 衝動性 多動性。

増やしたい行動、 褒める、   減らしたい行動、 無視する 無くしたい行動、
 限界、罰則。少し体験らしきことも。


ADHDの 子供不注意 何時もぼんやりしている、 多動じっとして居られない。
衝動 順番が待てない、考える前に行動、 質問が終わらないうちに答えてしまう。

褒める、 してほしい事を始めたら褒める 指示に従っている。自分から始めようとしている
他の子と遊んでいる 譲りあっている。  

見る 聞く 困難を理解する、言葉掛けは短く 感情的にならない。

難しいですが 少しでも障害について理解できれば、今日も参加者は男性2人だけでした、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災害ボランティア 講座 | トップ | 春です、2月は高齢者 見守... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強会」カテゴリの最新記事