FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

寄せ植え・リニューアル

2012-04-09 13:35:12 | ガーデニング

最近問題になっている脱法ハーブの、ハーブにしみこませる麻薬類似化学薬品を
作っている中国の工場をニュースで取材していた。脱法ハーブは時に命の危険が
あるけれど、それ以前に、あんな汚らしい工場で、ほこりにまみれた袋に入った
原材料から作られている不衛生な薬品を使ったら、それだけで体を壊しそうだ。
その会社のウェブサイトには、衛生的な近代的設備の工場で
作っていますと、どこかよそから拾ってきた工場の写真を載せていたけど、
ドラッグをやる人はもとよりそんなこと気にしないかもしれない。

秋に作った寄せ植え。

ガーデンシクラメンは今も新しい葉を出しているが、
もう花が咲かないので、植え替えることにした。

エレモフィラ・ニベアとヒューケラはそのままで、
赤いペチュニアと白いベゴニアをシクラメンの代わりに入れた。


西洋オダマキにつぼみができた。


去年の11月に植えたソバカススミレの周りに小さい芽がいっぱい出てきた。

もしかしたらソバカススミレのこぼれ種からの芽かもしれない。
離して植えたもう1株のソバカススミレの周りにも同じ芽が出ているからだ。
このこぼれ種は、ポットで売られていたときすでに、仕込まれていたことになる。
だとしたら、噂にたがわぬ繁殖力だ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« シングルがセミダブルに | トップ | 桜 満開 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@さくら)
2012-04-09 15:34:32
やはりそばかすは増えますね。
根で増えるものでなければ
邪魔にはなりませんね。

寄せ植えはどうしようかな(笑)
返信する
@さくらさんへ (isako)
2012-04-10 07:57:43
以前植えたことがあるヒメツルソバも繁殖力が旺盛でした。
種が落ちた場所は次の年、すごいことになりましたが、こまめに抜いていたらなくなりました。でも、雑草のカタバミはいっこうに減りませんね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事