FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

アカンサス開花

2012-06-17 08:56:27 | ガーデニング

大好きな曲「It's a Sin」でiPhoneの着メロを作ってみた。
特別なアプリは必要なくて、iTunesの操作だけでできてしまう。
最長40秒、好きな個所を選択するだけでOK。

アカンサスの花が咲いた。4本の花茎はこれまでで一番多い。
うちのはアカンサス・モリス・アルバ。よく見かける紫花ではなくて白花だ。
「アルバ」はラテン語で白という意味で、学名にはラテン語がつかわれることから、
植物にアルバとついていると白花ということになる。


スモークツリーについた雨滴が朝日に輝いてきれいだ。
写真に再現できなくて残念。


ブルーベリーが一気に熟してきて、家でブルーベリー狩りができそう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 続・つぼみをつけた花 | トップ | カラー開花 ガーデンシクラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカンサス (@さくら)
2012-06-17 19:17:41
アカンサスって白色もあるんですね。
アルビノなんでしょうか。
返信する
@さくらさんへ (isako)
2012-06-17 21:18:01
アルビノも、アルバという単語から派生してできた単語のひとつですね。
でも、植物のアルビノは、葉緑素を持たない突然変異個体をいうので、
葉っぱが緑色のこれは、単に花が白いってだけだと思います。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事