FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

苗がいっぱい セリンセという花も

2009-03-15 11:01:40 | ガーデニング

昨日また、ガーデニングの大先輩Hさんから苗をたくさんいただいた。
今日はいい天気になったので、朝一番にさっそく庭に植えた。
今回の目玉はこれ、セリンセ。

   

セリンセという名前は、ガーデニングの本でこれまで一度も見たことがなかった。
葉っぱの斑点が特徴で、青い花が咲くらしい。葉のまん中につぼみが見えている。
でも、珍しいせいか、ネットでもくわしい育て方が載っていなくて、
暑さに強いのかどうかわからなかったので、3株は庭の中央
(ここはひどく日当たりがいい)に植えたが、あと1株は別の場所に植えた。
このほかに、「植えたい花リスト」に入っていたニゲラもいただいた。

暖かくなってきて、どの花もぐんぐん生長しているのでわくわくするが、
害虫のすでに活動も始まっている。先週は、とつぜんアネモネの花が下に
転がっていたので、葉の中を探したら灰色の青虫(って言うのかな?)がいた。



にほんブログ村 住まいブログへ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 一見青汁に見えるが | トップ | わたしの指も前より緑になっ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花が増えていきますね (おーちぃパパ)
2009-03-17 15:55:51
 こんにちはおーちぃパパです。isakoさんのお家のお庭はどんどん華やかになっていきますね。花は人の心を和ませてくれて良いですね。私は相変わらず家作りが進みませんがブログを立ち上げました。FPの家はだんだん遠のいているような気がしますが・・・近い内に必ずマイホーム建てたいと思います。家作りのブログを初めて見たのがisakoさんの「FPの家で暮らす」です。品のないブログですが是非リンクさせて下さい。
返信する
おーちぃパパさんへ (isako)
2009-03-18 15:00:17
おーちぃパパさんの家作りはどのへんまで進んだのでしょうか。
最終的にFPの家になるとならないとにかかわらず、
完成した家はやっぱり愛すべき我が家です。
過程を楽しんで、後悔しない家作りをしてください。

リンクはしていただいても全然かまいませんが、ただ相互リンクはしていません。
最初から、他のブログにリンクを貼ることはしないと決めていました。
なぜかというと、HPでリンク集を作りましたが、2、3年もすると更新が滞ったり
ひどい場合はなくなってリンク切れを起こしたりするHPがけっこう出てきたからです。
建築ブログの場合は、家が建ってしまうと更新しなくなるケースが多いので、
どのあたりでリンクを削除するか迷うくらいなら、いっそやめてしまおうと……。
そういう事情ですので、よろしくご理解ください。

でも、コメントを書いていただいた方のブログは訪問していますので、
よかったら、おーちぃパパさんのブログのアドレス、教えてください。

返信する
Unknown (おーちぃパパ)
2009-03-18 15:51:37
ありがとうございます。今日もFPの営業の方が家に来て下さいましたが土地も工務店も決まっていないのが現状です。私のブログ名は「おーちぃパパのお家を建てるぞ」ですが脱線記事ばかりでお家作りからかけ離れた内容です。仮にお家が完成してもターチャンさんの様にブログを続けられたらと思っています。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事