FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

アーティーチョークとホスタを植えた

2010-02-25 15:10:44 | ガーデニング

久しぶりに園芸店をのぞいたら、アーティーチョークが入荷していて、
しかも128円だったので、思わず買ってしまった。
アーティーチョークなんて、近所のスーパーの食品売り場では見たことがないし、
あったとしてもうんと高いだろう。この値段なら、1個でもつぼみがつけば
めっけものだ。

問題はこの巨大でとげのある葉をつけるアザミをどこに植えるかということ。
日あたりを好むそうだが、南の庭にはもうこんな大きな宿根草を植える場所がない。
(1年草なら植えてもいい場所がないことはないけど)

けっきょく東の庭の端っこ、敷地の北東角に植えた。
ここは南の庭ほどではないが、朝早くから午後1時過ぎまで日が当たる。
これで育ってくれることを願おう。

前に、同じくつぼみを食すブロッコリーを植えたときは、
ひよどりに葉を全部食べられてしまったが、アーティーチョークの葉は
とげがあるから、きっと食べないだろう。

昨日はアーティーチョークのほかに、ホスタも買ってきた。
でも、今の季節、出荷のために温室で育てたものでなければ、
ホスタはまだ芽を出していない。つまり、ラベルがついていないと、
ビニールポットにただの土が入っているだけにしか見えない。
ちょっと心配だったが、植えるときポットから出して見たら
根は白くてきれいだったので安心した。

ホスタは以前にも1株植えたのだが、そのころは品種について
あまり深く考えていなくて、「わー、ホスタだ、ホスタだ」と
写真だけ見て適当に選んでしまった。でも、育ってみたら、好みじゃなかった。
今回は、雑誌などを見て、こういうのを植えたいとはっきりしていたから、
きっと大丈夫だろう。

左が以前植えたもの。右が今回のホスタ。



コメント    この記事についてブログを書く
« ネモフィラの一番花 | トップ | フィロデンドロン・クッカバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事