FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

開きかけのストケシアが!

2021-06-01 12:51:37 | ガーデニング

朝、ストケシアを見ると、まさに初開花しようとしていた。
1枚抜け駆けした花びらがあって、おもしろい造形に!


数時間で開ききったから、気づかず見逃していたかもしれない。

これは桃色と書いてあったけど、かなり青みがかっている。
前からある青紫色のるりこまちはもっと濃い青だったと思うけど、まだ咲いてない。

スモークツリーが鮮やかに色づいた。

スモーク自体はかなり長い間枝についているが(冬までしつこく残っているものも)、
だんだん色があせてしまうので、やはり見ごろというのはある。
やがてひとつ、またひとつと枝から落ちて、タンブルウィードのように転がっていく。
そうなると鬱陶しいので、汚くなった時点で、届くものは切ってしまうけど。

家の中から見るジューンベリーがすごく好き。

このジューンベリー、株立ちをとリクエストしたのに、植木屋さんが持ってきたのは1本立ち。
おまけに、その年の夏の暑さで上半分が枯れてしまった。

でも、そのせいで希望通りの株立ちとなり、それ以後はすくすく育っている。
ハナミズキじゃなく、こっちを庭の中心に植えればよかった。

コメント    この記事についてブログを書く
« ジューンベリー三昧 | トップ | 新種 現わる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事