FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

台風前に植えたルリマツリ

2012-06-20 09:01:36 | ガーデニング

昨日は台風が来るというので、久し振りにシャッターを閉めた。
といってもシャッターがあるのは2面だけで、小窓にはついていないのだが、
室内にいると嵐が来ているとはまるでわからない静けさだった。
それでも朝、ふつうは落ちないシマトネリコの新芽などが
散らばっていたところを見ると、けっこう強風だったようだ。
ダリアなど、いくつかの倒れた植物に支柱を添えた。
でも、ユリは支柱なしでも1本も倒れなかったし、
春先の強風で傾いたゴールドクレストも今回は傾かなかった。
それにしても、今日は台風一過の晴天とはならず、
空はまだ雲におおわれて、時折雨がぱらつく天気だ。

台風が来る前にたまたまルリマツリを植えていて、
もう2、3日待てばよかったなと思ったのだけど、大丈夫だった。

ルリマツリは去年も植えたが、ざんねんながら冬越しできなかった。
でも、夏中青い花を咲かせて涼しげだったので、もう一度挑戦してみることに。
青花だけでもよかったが、これは青と白の寄せ植え苗だ。

モナルダが咲いた。たいまつ花の名にぴったり。

だんだん下へ咲き進んで、けっこう長いあいだ咲いているが、
上の花が枯れるてくるとあまりきれいでないので、咲きはじめが一番いい。

矮性のキキョウも咲いた。高性のキキョウより色が濃く、一回り大輪だ。


これはタカノツメの花。



コメント    この記事についてブログを書く
« ヒメダカが卵を産んだ | トップ | ルバーブとワタの苗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事