FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

コンポが壊れて買い換えた

2020-09-19 14:14:14 | 新しいガジェット・サービス

先日、コンポが突然壊れた。
その直前まで普通に作動していたのだ。
その日何度目かのCD再生が始まったとき、それまでより回転音が耳障りな気がした。
でも、再生を続けた。

CDの再生が最後まで進んだとき、通常なら2枚目のCDの再生が始まる。
ところが、CDのトレイが開く音がした。
おかしいなと思って行ってみたら、トレイが開きかけで止まり、エラー表示が出ていた。

こんなふうに少し開いて止まっている。
どのボタンを押しても反応なし。


このコンポ、取説を見たら、2001年に購入していた。
もう19年になるではないか。

とはいえ、19年ずーっと酷使していたわけじゃない。
ボーズのCDプレーヤーをメインに使っていて、こちらはサブだった。
ボーズが壊れてからのここ数年はメインになっていたけど。

CDの取り出しは電器店に持って行かないとだめだが、
修理代を出すくらいなら新しいのを買った方がよさそうだと思った。
行きつけの電器店の店長さんは、明日の午前中でないと店にいないそうなので、明日行くことに。

廃棄が決まってから次のを買うつもりだったけど、昨日、楽天はちょうど市場の日。
1ヵ月で一番ポイントが高くなる日だ。
しかも、先月は8.5倍だったが、昨日はイーグルス勝利の1倍がプラスされて9.5倍。
(じっさいはお買いものマラソン時のほうが最高倍になるが、
わたしはせいぜい2、3店しか買い回らないのでそこまで倍率が高くならない)

壊れてから下調べして、パナソニックのコンポに決めていた。
楽天のヤマダ電機では、さらにポイント+9倍の期間だったので、結局18.5倍となった。

ショップの300円引きクーポンを使って、21,110円。
もらえるポイントが3,917Pだった。

これには期間限定ポイントも含まれているが、わたしの最近の使い方はこうだ。
楽天ペイでポイントを使う設定にして、スギ薬局などで買い物に使う。
期間限定ポイントから先に使ってくれるようになっているので無駄がない。

商品の到着まで3、4日かかると書いてあったが、今日もう届いた。

小さい!
コンポって買うたびに小さくなっていく気がする。
昔はほんと大きくて、箱も複数あった。
値段だってもっと高かった。

今のコンポはテレビ台の中。

(左のスピーカーはずっと左方にある)

ここに置くつもり。楽々入るサイズ。

デザインもこれを選んだ理由のひとつ。

買った時点ではわからなかったが、届いて使ってみてうれしかったことがある。
古いコンポには、上の写真では接続してないが、オプションでカセットデッキもつけた。
2Fからそれを持ってきて、音が出せるか試してみた。
なんといっても端子が一番の問題。
すると、うちにあるコードでうまくつなげたのだ!

何年ぶりかに聞くライブ音源。

カセットテープもずいぶん処分したけど、やっぱりこれはまだ捨てられないな。
本体のCDプレーヤーが直らないとしても、MDプレーヤーの方は同様につないで音を出せるはず。
MDにも貴重なライブ音源がある。カセットよりずっとたくさん。
ごみに出すのはスピーカーだけになりそうだ。


コメント    この記事についてブログを書く
« iOS14の翻訳機能がすごい! | トップ | プレミアム付商品券 届いた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新しいガジェット・サービス」カテゴリの最新記事