FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

非常用トイレセット届く

2024-03-28 14:27:50 | 新しいガジェット・サービス

災害時などに備えた非常用トイレ。
じつは、この家に引っ越してきたとき、購入したものがある。
しかし、その使用期限は2014年11月までとなっていた。
食品ではないので、期限が過ぎてもすぐに使えないということはないと思い、
ずっと置いてあったが、さすがに10年も過ぎたので、追加で購入した。

1月に注文したが、能登半島地震が起きて間もない時期だったので、
品切れとなっていて、昨日ようやく届いたのだった。


17cm×25cmというコンパクトな箱ながら、必要な物は一通り入っている。


保存目安はいちおう15年となっているが、サイトには半永久的と書いてあった。
ということは、やはり使用期限を過ぎてもちゃんと使えるということだ。

たとえば水のペットボトルには賞味期限が書いてあるが、
あれは中の水が蒸発して分量が表示より減ってしまうからであって、
期限を過ぎた水でも安心して飲めるのと同じことだろう。
口に入れる物ではないこれの場合、なおさら心配は無用だ。

以前の品はこれ。
通販生活で買ったんじゃなかったかな。(うろ覚え)


1箱に入っているのは25回分。
それなのに、80個セットの上の箱の3倍のサイズだ。


中身はこれ。

トイレットペーパーや、袋を縛るひもなど、上のセットとは少し違う物が入っている。

それが4箱、100回分ある。
非常時、すぐに使えるように、1個は室内に置いてあるが、残りは外の物置だ。
室内より温度変化が大きい分、薬品は劣化してそうな気がするが、
臭いを消す効果が少し劣ったとしても、非常時には多めにあった方が心強い。
このまま今後も置いておくつもりだ。

今まで使う機会がなく期限を過ぎたことが何より幸いだったと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ シニアライフランキング
コメント    この記事についてブログを書く
« ハンガーを新しくした | トップ | Temuで買い物してみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新しいガジェット・サービス」カテゴリの最新記事