京王電鉄 新宿駅東口出札発行 140円区間ゆき片道乗車券

前回エントリーでJR新宿駅東口出札口で発行された小田急電鉄の130円区間ゆき片道乗車券を御紹介いたしましたが、同出札では小田急電鉄と同様の理由によって京王電鉄の乗車券も発売されていましたので御紹介致しましょう。


   

2018(平成30)年8月にJR新宿駅東口出札で発行された、京王電鉄の140円区間ゆき片道乗車券です。
こちらも小田急電鉄のものと同様に発売されていましたが、小田急電鉄のものと異なり桃色PJRてつどう地紋の券紙が使用され、フォントもJR券売機のものとは違い、京王の様式になっています。
京王電鉄の駅で発行されたものとの違いはなく、「072」という券売機の番号で見分けるしかありません。


小田急と京王の両事業者は同じ事情によってJRへ出改札業務を委託していたわけですが、発券される券の体裁が異なっている理由は定かではありませんが、券売機器や券紙の供出等、駅共同使用規程のなかでも協議を行うことによって規程にかかわらず内容を変更することが可能であるため、その違いに拠るものであったと推測されます。

京王電鉄の乗車券についても、小田急電鉄同様、同駅の東西自由通路の完成に伴って廃止されてしまっています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 小田急電鉄 新... 京王電鉄 新宿... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。