ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

平成20年飛び納め

2008年12月30日 | ハリスホーク
狩りにも遊びにも行かず、久しぶりに家でゆっくり過ごしました。
照羽の訓練も、2時間半かけてたっぷり行います。


今シーズンは去年よりもさらに餌鳴きが減っていますが、
これだけ時間をかけて据え回し&渡りを行うと、日中はさらに静かです。


大掃除も年賀状も済んで、年を越す準備はバッチリ。
来年も良い年でありますように。

年内の更新は今日まで。新年は3日より開館いたします
皆様、今年1年のご来館ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

大群スルー

2008年12月29日 | ハリスホーク
暴風だった昨日とは一転、快晴無風の狩り日和になりました。
今日は獲物にもたくさん出会えて、コガモとバンの混成部隊にも遭遇。


なのに、肝心の照羽のやる気がイマイチ…
数羽がボサの影にいる時などは強く反応するのですが、
大群が水に浮いているのを見てもボケッとしたままのことが多いです。
それでも数回突っ込みましたが、シャキッとしないままでした。

一番惜しかったのはキジ相手の時。
遠くから飛び立ったのに羽を割ったので追わせたところ、
キジが途中でボサに降りました。
そのままキジの潜った場所まで行ってパタパタッと数回ホバリングした後、
翼を畳んで真下へ急降下!
今回は身をかわされることなく掴めたらしく、ボサの中で10秒ほど
取っ組み合っていましたが、最後は振りほどかれてしまいました。
キジの頭を取るのは難しいのかなぁ。


キジには出猟するたびに遭遇できるので、とりあえず場数を
踏ませることにします。

悪夢の日

2008年12月28日 | ハリスホーク
ドン基地さんと一緒に出猟。
ところが、今期一番の散々な一日になりました…。

まず最初に向かったポイントでバンを発見。
ドン基地さんも一生懸命ボサを叩いてくれて、惜しいところまで
追いつめましたが、結局逃げられてしまいました。

仕方なく次の場所へ移動しようとした時…「餌合子が無い!!」
途中で照羽を呼んだ際、いい加減に差し込んでいたようで、
どこか途中に落としてしまいました。
慌てて心当たりの場所を探しますが、それまで何度もボサの中を歩いていた
こともあって、結局見つからず。
あぁ…また買い直さなきゃ

ショックから立ち直りきれないまま次の狩り場へ到着しますが、
この頃からかなり風が強くなってきました。
おまけに獲物はコガモが一羽遠くから出ただけ。
そして照羽はボサの中のネズミに夢中なありさまで、全く狩りになりません。

そして次に向かった場所で最大の悪夢が待っていました。
この時には風が台風並みの暴風になっていて、車から降りた途端に
体が押し倒されそうになりました。
これじゃ今日は無理だと車を出そうとすると、あれ?エンジンがかからない。
何度キーを回しても弱々しい音がするだけで、突然動かなくなってしまいました。
ここは地元を遠く離れた土地勘の無い場所。
しかも人気のない河川敷。
なんとか近くの修理屋へ電話をかけるも、自分達のいる場所が説明出来ない…
何で今日は悪いことしか起こらないんだろう

完全に心が折れたまま、いつ来るか分からない修理屋さんを爆風の中
待っていたところ、偶然近くを通りかかった車の人がバッテリーを繋いで
くれて、何とか車は息を吹き返しました。
ほんと~にホント~にありがとう。名も知らないおじいさん

当然ながら、ここで本日の狩りは中止。
バッテリー交換諸々で1万円以上が飛んでいきました。
あと、餌合子も新しく注文。
ヒドイ…酷すぎる…。

ドン基地さんには遠くまで付き合ってもらったのに、
何一つ良いことのないまま無駄に体力と時間を消費してしまいました。
これで「今年」1年分の不運を使い切ったならいいんですが。
とにかく最悪の一日でした。

照羽、激翔

2008年12月27日 | ハリスホーク
昨日で仕事納め。嬉しい9連休の始まりです♪
昨夜は5回目の忘年会だったため、今朝はゆっくり遅寝をしてから訓練へ。
久しぶりに明るい時間の据え回しです。


出勤時間を気にせず、のんびり歩いていると…
え!キジ!?
目と鼻の先のあぜ道に、キジがへばりつくようにうずくまっています。
ピクリとも動かないので、今朝のとんでもない寒さで凍死したんじゃないのか
と思いましたが、一歩・二歩近付いたところで飛び出しました。行け、照羽!

カモの時には全く噛み合わない羽合せがバッチり決まりましたが、
二羽一緒に「よ~い、ドン」でスタートしたようなものなので、
あっという間に引き離されていきます。

ところが、今朝の照羽は諦めない
みるみる小さくなっていくキジの後を追い続けていきます。
そのまま150mほど追いかけたところで、キジは水路沿いのボサに降りました。
照羽はボサを見下ろす木に留まり、足元を見込んでいます。
これは二度追いのチャンス!
照羽の視線を頼りにボサを踏むと、すぐにキジが飛び出してきました。
そこへ真っ逆さまに急降下してきて…一瞬1mほどまで距離を詰めましたが、
再び引き離されてしまいました。
それでもまた延々と追いかけていき、ついに見えなくなってしまいます。
いや~今朝は頑張るなぁ。

遠すぎて迎えに行くのがめんどくさいので、その場でホイッスルを吹きながら
ルアーを振り回し続けていたら、遙か彼方から帰ってきました。
何度も言うようだけど、その執念をカモへ向けてくれよ。

このやる気が持続してくれることを祈りつつ、明日はドン基地さんを
誘って出猟してきます。


空中ぶらんこ

2008年12月25日 | ハリスホーク
噂で、近所の山に新しく林道が造られると聞きました。
重機も入ってけっこう大がかりにやるそうなので、
据え回しがてらに様子を見に行ったら…

立派な道ができてる!


さっそく、できたてホヤホヤの道を付いてこさせながら飛ばします。
これでまた訓練コースのレパートリーが増えました

照羽、天然の巨大ブランコに乗るの図。


照羽の静止する日

2008年12月23日 | ハリスホーク
午前中のみ出猟。
バン狙いで水路沿いを歩きます。
足元から飛び出したのを追いますが、水面を走って逃げられて見失いました。
追いかけた照羽はそのまま木へ。
どこいった?と探していると、対岸で見ていたおばちゃんが、
「そこに隠れたよ~」と指さしてくれました。ありがとう

ゆっくりとその場所へ近付くと、バンが身動きしたのか、
照羽が木の上からロックオンして飛び立ちました。
突っ込んでくる照羽とタイミングを合わせるようにして叩くと、出た!
両者ほぼ同時に水際のボサへダイブしました。
そのまま、照羽は羽を広げて浮きながら静止しています。これは獲ったか!?
急いで対岸へ走ると、照羽は岸へ上がっていました。
エライ!自分で持ち上げたか!と足元を見たら、
掴んでいたのは「藻」。 藻~~


せっかく協力してくれたおばちゃんに良いトコ見せようと思ったのに…。
恥ずかしいので藻はこっそり捨てておきました。

名残惜しそうに覗き込む照羽。


次は28日にズク無し鷹狩り部隊を率いて出猟します

巨蛙’S

2008年12月22日 | 両生・爬虫類
今朝はもの凄い暴風で、照羽の訓練はお休みしました。
明日の出猟に向けた体重調整のため、餌はちょっと少なめに

土曜日にお客さんが来るので、空いた時間を使ってウロコ達の掃除をしました。
朝のわずかな時間で全部を終わらせるのは不可能なので、
今朝は大蛙コンビから。


体重ではアフウシに軍配があがりますが、
どっちも重いのには変わりありません。





これで残るはグールド・ウォーター・御大・ジーベン・ピラニア…
間に合うのかとっても不安です

伸びてきました

2008年12月21日 | 両生・爬虫類
グレーターサイレン、生存報告します。


餌用ドジョウ並みのサイズから、ちょこっとレベルアップしました。
体の星模様?が目立つようになってきたのと、
多少なりとも太くなってきたことで、ようやくサイレンぽくなりつつあります。

特に専用のヒーターは使っておらず、ウロコ達のケージをまとめた
屋内温室に入れてあるだけですが、今のところ餌食いに変化はありません。
食べられる餌のレパートリーが増えてきたので、そろそろジーベン用の
缶詰エビなんかもやってみようかなと思ってます。

オシドリ当たり

2008年12月20日 | ハリスホーク
午後からキジの狩り場へ出かけました。
到着して早速、枯れた水路を走るキジを発見。
これはチャンス!と行かせますが、照羽が突っ込んだのと入れ違いに
飛び出していってしまいました。
掴んで振りほどかれるのと、掴みかかる寸前にボサの中でかわされてしまう
のと、半々くらいで逃げられています。
ボサから飛び出した瞬間を掴むのが理想的だと思うのですが、
そう簡単にいったら苦労はないですよね。


今日は快晴無風。飛ばしていてたいへん気分が良かったのですが…
狩り場近くのマレットゴルフ場も大盛況。
人が大勢でわいわいしていて、地面には球がコロコロしてる…
照羽はとにかく気を取られっぱなしで、何度呼び戻しても様子を見に飛んで
いってしまいました。
しまいにはトンビのようにゴルフ場の上空を旋回し始める始末。
もう狩りどころじゃありません。
なんであれ球技場の近くでは飛ばさないと誓いました。

最後に訪れたバン狙いの場所で、先日振られたオシドリに遭遇しました。

なんの変哲もない水路を、カルガモに混じってウロウロ。
数mの至近距離で観察できてしまいました。
ありがたみがないなぁ。


オシドリ外し

2008年12月18日 | ハリスホーク
みぞれが降る中、山上のダム湖へ行ってきました。(狩りじゃないです)
最盛期には800~1,000羽もの水鳥が渡ってくるそうで、
現在でも400羽ほどのカモ類が来ていました。

確認できたのはマガモ・カル・オナガ・コガモetc…
楽しみにしていたオシドリは、直前にヘリが低空飛行しやがりまして、
みんな逃げていってしまいました。
まだ生で見たことがなかったのに…

自分的に嬉しかったのは、このド寒い場所にもバンがいたこと♪
聞けば地元にもバンのいる野池があるそうです。
これはマメに探してみなければ!
意外と寒い場所にもいるものなんですね。

今朝は今期最強の濃霧。
歩いているだけで服がしっとりしてくるような状態で、
照羽も帰宅する頃には尾羽と風切り羽が濡れてバサバサになってました。


明日は金曜日。
据え回し中に自販機でコーヒーを飲むことを自分に許した日です。
ちっちゃいな~、自分