ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

オリカネ良いカネ?

2013年06月10日 | 釣り

話題の新型虫ルアー「オリカネ虫」を入手できました!

行きつけのショップに行ったところ、ドンピシャのタイミングで入荷してまして、

バスより先に即バイト

さらに、ネットで探してもなかなか欲しい色がなかった「ベビーギロン」まであり・・・

即座に散財バイト

 

で、こんなに買っちゃったら行くしかないでしょ!と、ホームレイクへ挑んできました。

まずは巻いてみますが、あれ?いつも良い場所で無反応。

一度、ハドルミノーハード80SSに「カッツーン」と良いアタリがありましたが、乗らず。

さらに別の場所でも足下でアタリましたが、すぐにバラシ

そして、バスはバラすのに、ギルは何匹も釣れる・・・

おいしい思いをした場所で釣れないイライラから、いよいよオリカネ虫に手を出します。

 

前回、友人が活虫で入れ喰いだった場所には他の人が入っていたので、

同じようなシャローフラットにて、オリカネ虫、投・入!

投げた第一印象は、「活虫の方が飛ぶんじゃない??」

波紋が消えるまで待っていると・・・反応無し。

ちょこっとシェイクして待つと・・・反応無し・・・からの「バッコーン

思わずビックリアワせして、すっぽ抜けました

そう言えばこれ、ガードが付いてましたね。

オープンウォーター以外で使う度胸は無いので、すぐさまガード切断。

ちょこっと場所を変えての2投目。波紋が消えるまでもなく、「シュポッ」とオリカネ虫消失。

今度はしっかり乗って、

初オリカネフィッシュいただきました

虫系ルアーを使うのはほぼ一年ぶりですが、やっぱりトップは楽しい!

そして、話題のルアーを早速使えたのに、空振りしなくて良かった・・・

が、ここから後が続かず。

ギルには大好評なんですが、なぜかその後はバスからの反応が途絶えてしまいます。

代わりにボトムをワームでやってみると、ポツポツと3匹追加。

これは・・・なんかそういう日だったってことですかね?

とりあえず、釣れたポイントでは連続バイトがあったんだから、

これからの虫シーズンには活虫と並んで活躍してくれることを祈ります。

 

そしてベビーギロンは・・・なんか思っていたより面白い動きでした。

これはこれで、希望湖みたいにベイトフィッシュがてんこ盛りの湖で使ってみたいです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿