ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

カミツキ再卵

2013年07月17日 | 両生・爬虫類

先月から謎の食欲不振が続いていたカミツキガメ。

その割に元気がなくなるわけでもなく、むしろ逆に暴れまわるような勢いで泳ぎ回っていました。 

生き物が元気良すぎるというのは、元気無さすぎるのと同じくらい危険な場合が多いですが、

今回は5年前にも同じような状況になったので、ある程度原因を予測していました。

 

そして今朝…やっぱり卵産んでた!

そしてすぐに…やっぱり食べてた!

 

気が付いた時には既に喰われた後だったので正確には分りませんが、

おそらく2~3個は産んでいたと思います。

前回から5年経っての産卵というのは、飼育個体であることや、

無精卵というのが関係しているんだろうか…?

 

とりあえず食欲不振→超活発化→産卵 という流れは、前回と同じでした。

ついでに、産卵→食卵 という流れも同じ(汗) 

 

産んだとたんに食欲が戻ったようで、今朝は自分の卵を喰ったばかりのはずなのに、

猛烈な勢いで餌をねだってきました。

おそらくまだ数日かけていくつか産むでしょうけれど、

しばらくはこまめに給餌して体力を回復させてやろうと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿