ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

カミツキ再卵

2013年07月17日 | 両生・爬虫類

先月から謎の食欲不振が続いていたカミツキガメ。

その割に元気がなくなるわけでもなく、むしろ逆に暴れまわるような勢いで泳ぎ回っていました。 

生き物が元気良すぎるというのは、元気無さすぎるのと同じくらい危険な場合が多いですが、

今回は5年前にも同じような状況になったので、ある程度原因を予測していました。

 

そして今朝…やっぱり卵産んでた!

そしてすぐに…やっぱり食べてた!

 

気が付いた時には既に喰われた後だったので正確には分りませんが、

おそらく2~3個は産んでいたと思います。

前回から5年経っての産卵というのは、飼育個体であることや、

無精卵というのが関係しているんだろうか…?

 

とりあえず食欲不振→超活発化→産卵 という流れは、前回と同じでした。

ついでに、産卵→食卵 という流れも同じ(汗) 

 

産んだとたんに食欲が戻ったようで、今朝は自分の卵を喰ったばかりのはずなのに、

猛烈な勢いで餌をねだってきました。

おそらくまだ数日かけていくつか産むでしょうけれど、

しばらくはこまめに給餌して体力を回復させてやろうと思います。


日本の夏、ヘビの夏

2013年07月13日 | 両生・爬虫類

梅雨が明けたと思ったら、いきなりド真夏日が続いていますね。

夜になってもムシムシと気持ち悪い熱気が残ってますが、

この蒸し暑さでヘビたちは一気にエンジン全開になってます。

脱皮を終えたウォーターパイソンは、私の手足の動きに反応してすっ飛んでくる

ようになったので、餌のサイズを上げました。

 

4Lサイズのラットを一気呑み。

 

これでしばらく大人しくしてるかと思ったら、2日後にはまた

ガラス越しにアタックしてくるようになりました。

この時期なら、多少詰め込ませても腹を壊すこともないかなと思いつつ、

いくらなんでも後5日はおあずけだ!

 


スモール炸裂

2013年07月08日 | 釣り

昨日の日曜日に、3月末と5月に惨敗した木崎湖へ、友人とリベンジに行ってきました。

7時にボートで出撃。まずは農具河口から攻めてみます。

 

朝一は曇天無風。いかにもトップを投げたくなる雰囲気でしたが…

出船してすぐ、雨が本格的に降り始め、トップは沈黙。

ですが、朝一の雨で釣れないはずがない!と、

続いて必殺のライトキャロを投入。最近釣れてるという6mラインへの2投目。

なんとなく、「もわっ」とした感じがしたのでアワセると、乗った!

途中まではすんなり寄ってきたので、「30㎝くらいか?」と思ってましたが、

そこから急変。ものすごい勢いで底へ突っ込みまくり&走る!

2年弱のバス釣り歴の中、最高のファイトの末に釣れたのは、ナイス体型の41㎝。

朝一の、そして今年の初木崎湖フィッシュは最高でした

 

続いて、河口から少し離れた岬周りでも、

「もわっ」とアタリで36㎝

 

「ココッ」と、分かりやすく32㎝

 

と、連発。

1匹目よりサイズは落ちますが、このくらいでも十分引きは強いし、

なにより、大物のあとの中サイズは心にゆとりがあるので純粋に楽しめます。

 

そして、この頃に雨がひと段落。

それと同時に岬周りのシャローで、小魚の気配がしてきます。

まだボイルは起きませんが、バスも浮いてきたような気がして、プロップマジック投入。

表層を意識してゆっくり巻いてくると、ゴン!

巻きで釣れたのが何より嬉しい、31㎝

 

大物でゆとり→中型連発で楽しめ→巻物で満たされる 

実に良い流れです。

 

ところが、ここから無反応の時間が続きます。

天気も晴れて暑くなったと思ったらいきなり土砂降りになったり、

そのたびにレインウェアを着たり脱いだり。

 

そんなこんなで午前は終了してしまいましたが、

午後からはポイントを蛇籠エリアへ移します。

 

このくらいから北風が強くなってきたので、エレキを酷使しながら

ゆっくり流していくと、水深3mくらいのところで「コツっ」と仔スモール。

 

やっぱりシャローは仔バスばっかりかと思いながらも、

しばらくアタリが無かったのでちょっと数釣りもしたくなり、

同じようなレンジを攻めてみます。すると同じようなアタリ。

また小っちゃいの釣れた-と思って寄せて来ると…

途中からアレ?これヤバイ奴じゃないの?

朝一に匹敵するほど強烈な引きと格闘した後、友人のネットに収まった魚を見て、

二人とも「えっ!ラージ!?」

一度もエラ洗いせず、ひたすら底へ突っ込みまくる引きだったので、完全にスモール

と思ってましたが、まさかのラージ42,5cmゲット

 

こうして、今シーズン3度目の木崎湖は最高の釣果になりました。

さらに、ボートを降りた後のおかっぱりで、まさかの41㎝追加。

 

おまけにしては豪華すぎました


期待はしたけど…

2013年07月03日 | 釣り

釣り日和な曇り空に誘われて、いつもの釣り場へ。

朝一は曇りに加えて濃い霧が立ち込めています。

これはいかにも釣れそう!と、巻物から始めますが…反応ゼロ。

 

場所を変えても、実績場でやっても、全くアタリません。

今日は巻きの釣りに期待して来ただけに、けっこうショック。

唯一プラグで釣れてくれたのが、コイツ。

プロップマジックを遠投したら、何にもない沖の中層でアタリました。

しかも、プロップマジックならいつもはフロントフックでかかることが多のに、

リアをちょこっと齧ったような釣れ方。

 

これでかえって巻物に踏ん切りがつき、あとはワームでネチネチと。

退屈してきたら気分転換にプラグを投げたりもしつつ、

ワームで3匹釣って終~了~。

 

ちょっと期待外れではありましたが、天気は曇り~弱い日差しの

釣日和で、汗もかかずに快適でした。

 

次回は久しぶりのスモールマウス釣行の予定です。