ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

リベンジ出猟

2013年01月27日 | ハリスホーク

先週のリベンジに出猟。

地元は極寒でしたが、狩り場は晴天無風の良い天気

いいなあ・・・いっそ引っ越したい。

先週に続き、照羽の猟欲はいい感じです。

ウェーダーもしっかり履いて、せっせと水際を踏みますが、なかなか出ず。

疲れたので照羽を車の屋根にとまらせて一休みしていると・・・

目の前の水中からバンが飛び出していきました

バンは時間差で出ることがあるからやっかいです。

 

頑張ればもっと出そうでしたが、今シーズンで狩りに行けるのはおそらくあと一回。

場所をあんまり荒らさないでおこうと、コガモ水路に変更しました。

到着すると、さっそく照羽が浮いてる群れに反応します。

距離もあるし水深もある。100%獲れないとは思いましたが、

この場所は今シーズンラストのつもりで、「行ってこい!!」

やっぱり余裕でぶっち切られましたが、飛ばずに潜ったものもいます。

それに向かって、水路沿いの柵にとまった照羽が本日一番キレのある突っ込み

「イケる!」と確信しないと飛び込まない照羽が、盛大な音を立ててダイブしました。

離れて見ていても手応えを感じ、急いで駆けつけると・・・

惜しい~~~

間一髪逃れたコガモは、水中からロケットスタートで飛んでいきました。

 

敵ながらあっぱれなコガモに敬意を表して??「今日はこれくらいで勘弁してやる!」 

 


2013 狩り始め

2013年01月20日 | ハリスホーク

既に今シーズンの猟期も半分以下になってしまいましたが、

昨日、平成25年の狩り始めに出撃してきました。

 

まずはバン・コガモ水路を見に行くと、照羽がいつになくやる気で索敵します。

水際のバンに何度も果敢に突っ込みますが、なかなか水中から追い出せません。

何故かというと、私がウェーダー忘れたから

ごめんよ・・・でも、氷点下の中で水中ボサ踏みは勘弁してくれ。

不甲斐ない飼い主に見切りをつけたか、照羽は一人で地面から足下のボサを凝視。

(↑ここにバンが潜ったのは確認済みです。)

微かな動きに反応して「ドボン!」とダイブするも・・・水草だけ掴んでました。

 

この水路で思わぬ時間をとったので、最後に一箇所だけゴイサギ水路を覗きに行くと、

いる!珍しく成鳥ゴイがいる!!

逸る気持ちを抑え・・・きれず?ダダ漏れの殺気を感じたのか、ゴイサギ早立ち。

慌てて照羽を行かせると、ゴイサギは再度水路へ戻ります。

水路に覆い被さるようなボサに潜ったゴイサギに照羽が急降下し、

両者が視界から消えた直後に「ギャー」の断末魔が。

よ~しいただきと確信して向かおうとしたら、ゴイサギだけ飛び立っていきました。

あぁ・・・頭取りしきれなかったのか

 

というわけで、新年初狩りはいつものごとくしょっぱい結果に終わりました。

残り少ない猟期ですが、安全に気をつけて程々がんばります。

 

 

 


2013釣り始め

2013年01月06日 | 釣り

新年明けましておめでとうございます。

新年の計は初釣りにありということで、再びハーブの里フィッシングエリアへ行ってきました。

今日は管釣り初体験の友人二人も同行です。

今日も極寒の中で釣り始めましたが、年末年始の銀鮭放流中ということで、

開始直後から銀鮭タイム開幕!分かり易いアタリで全員ポンポンと釣れ続けます。

銀鮭ラッシュの後は、ニジ子ちゃんとブラウン君にバトンタッチ。

私も管釣り史上最大魚となる、58cmを釣り上げました

全員満足できる楽しい初釣行となり、今年も良い釣りができそうです。

 

さて、今年は巳年。

おめでたいアルビノボール君に、こんな感じで年賀状に登場してもらいました。

出せる相手は限られますが・・・