ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

ギザミ希少種

2011年07月11日 | その他生物

土用の丑が近づいてきましたが、我が家のオオウナギはまだまだ蒲焼サイズには至りません。

言われているように、食欲に反して成長のスピードは速くないようです。

その分、長く付き合えるし水槽の買い替えも急がなくていいんですけどね

 

そんなのんびり成長のオオウナギの一番の好物は甲殻類。

エビ類を与えると目の色が変わりますが、たまにはカニでもやってみようと、サワガニ採りに行ってきました。

子供の頃によく採った川へ行ってみると、サワガニたちは健在。

石をひっくり返すと次々に見つかります。

うっかり夢中になって探し続けていた時、突然白いものが動きました。

反射的につかまえてよく見ると、白いサワガニ おぉ~初めて見た

最初は脱皮直後で白いのかとも思いましたが、どうやら完全に色彩変異個体のようです。

普通のサワガニと比べると、違いがよく分かります。

元々サワガニには、甲羅が青みがかってハサミや足が白い個体群が存在し、

場所によってはそんな個体ばかりがたくさんいるところもあるようです。

 

とは言え、このあたりの個体群は紫がかった黒色や、写真左の個体のような赤茶色のものが多く

これまで白い個体は一度も見たことがありませんでした。

自然の中で色彩変異に出会うと、やっぱり興奮しますね。

 

結局、たくさん採ってきたにもかかわらず、サワガニはいまいちオオウナギの好みじゃない様子だったので、

白いのも含めて逃がしてやろうと思います。

 


コイ祭り(大)

2011年07月09日 | 釣り

ナマズはそこそこのサイズが釣れているので、

次のターゲットを鯉に決めて近場の川へ行きました。

 

向かったのは川幅は大きいものの、水深は浅い川。

鯉はあまりいそうにないのですが、橋脚の根元がカーブしていて溜りになっています。

狙うならここしかないと、吸い込み仕掛けを投入し、「さあ、じっくり待つか」と読書を始めて約10分。

いきなり竿がバタンと倒れ、そのままズルズル川へ引っ張られていきます。

 

竿は一応、ロープで近くの木に繋いであったものの、慌てて駆け寄ってアワせると・・・

重い!とにかく重い! これ、流木かなんかじゃないのか?

左右に走ることもなく、ひたすら下流に向かう引きに半信半疑のまま、よっこらよっこらと寄せていくと、

次第に「グッグッ!」という小刻みな引きが出てきました。

さらにバシャリと水面を割った魚影を見て、ようやく鯉だと確信。そして「デカイ

 そこからは慎重に寄せて・・・ゲット!

60cmあるかな?というサイズで、まだまだ自慢できる大きさではありませんが、

念願の本流ゴイです

尾びれの大きさはさすが川育ち。

引きの強さといい、大物の達成感といい、これはますます病み付きになりそうです

 


コイ祭り(小)

2011年07月08日 | 釣り

仕事の後、時間があったのでいつもの場所へ夜釣りに行ってきました。

夜釣りといっても、始めたのは午後7時からで、周りは明るいまま。

それでも夕マヅメらしく、いきなり浮きにアタリがきます。

アワせると15cmくらいの鯉でした。

はて、この場所で小さいとはいえ鯉が釣れたのは初めてだけど・・・

続いて、針を2本付けた投げ竿にもアタリ。

これには針2本ともに同じくらいの鯉がかかってました。

珍しい・・・今までナマズ以外にはフナばかりだったのに、なぜ今日に限って鯉が釣れるのか?

と、思っていたら、今度は浮きを一気に引き込むアタリ。

アワせるといつもの「グイ~~」という重い引きです。これはナマズだ!

本日1匹目のナマズは50cm級でした。

このくらい大きなナマズでもまだ明るいうちから釣れるんですね。

 

それにしても今日はよくアタリのある日で、この後続けざまにコイっ仔が3匹に40cm級ナマズが2匹。

時間はまだ9時台ですが、今日はこのくらいにしようかと思っていた時、投げ竿の鈴がけたたましく鳴ります。

ナマズだろうと思ってアワセると、いきなり突っ走る! これは鯉だ!

スピード感のある引きに大物を期待して引くと・・・あれ、いきなり引き抜けてしまいました。

釣りあげられたのは30cmに満たない、小学生レベルのコイっ仔。

 

それでもこの場所での鯉記録更新です(ささやかながら

 

結局今日の釣果はナマズ3匹の鯉5匹でした。

どうしていきなり鯉が釣れ始めたのかわかりませんが、今後大物がやって来てくれることを期待してます

 

あ、今日はちょうど良いサイズのナマズが釣れたので、週末に唐揚げにしてみます

 


初物釣り!

2011年07月02日 | 釣り

6月は完全にブログ放置してしまいましたが、元気に過ごしています。

最近、夜釣り&投げ込み釣りにどっぷりはまっていまして、昨夜も釣り仲間と出かけていました。

開始直前、釣り場周辺は災害級の豪雨に見舞われて心配しましたが、

2時間弱で雨は上がり、無事開催。

本日は参加者皆、色々仕事も片付いたので一晩耐久コースです

 

ウシガエルの大合唱の中で始めて間もなく、初参加の仲間の竿にアタリ!

獲物は30cmほどのナマズでした

それを皮切りに、フナ・コイ・ナマズ・ザリガニ(え)と、ポツポツと釣果が上がります。

私の竿にもは何と、人生初のウナギが

なんとな~くウキが動くのでアワせてみたら、グネグネ動く長い物が釣れて来ました。

まさかここでウナギが釣れるとは!最初に釣れたナマズと合わせて、蒲焼き決定

 

そして夜が明け始めたころ、投げ込んでから3時間ほど放置しっぱなしだった私の投げ竿に強烈なアタリ

けたたましく鈴が鳴っている竿へ大急ぎで駆けつけてアワセると・・・

本日最大のナマズでした

夜10時から翌朝6時まで、みんな頑張りました。

次は本流の鯉釣りに挑みます。