ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

残雪!希望湖

2013年05月21日 | 釣り

休日出勤の振休が取れたので、今シーズン初の希望湖へ行ってきました。

斑尾高原への山道を登っていくと、希望湖お馴染み?の濃霧。

さらにその中から、道端に残った雪が!恐るべし、高原。

 

久しぶりの希望湖は、水温が表層で15℃。水はクリアで満水。

希望湖は水や景色の綺麗さ、陸っぱりでちょうど良い規模など、大好きな釣り場です。

ただ、自宅から遠いのがちょっと・・・

 

さっそく、いつもボイルが起きる場所へプロップマジックをキャスト。

その二投目。表層を引いてきたルアー目がけて、魚影が一直線にドッカーンとバイト。

クリアウォーターだけに、バイト&魚の大きさが丸見えです。

サイズは30cm後半くらいですが、とにかく太くて重い!

これぞスモール!というジャンプとダッシュで楽しませてくれましたが・・・足下でサヨナラ

 

その後はしばらく平和になってしまいましたが、ライトキャロで今年の初希望湖フィッシュ。

ちっちゃ~ですが、しっかり暴れてくれました。

朝一は曇りがちでしたが、10時頃から晴れ&風が出てきます。

水面がほどよく波立ってきたので、もう一度プロップマジックに戻して表層を引いてみます。

すると一投目でチビをゲット。さらに、何匹もチェイスしてきます。

これは表層が良いのか?と、次は水中の倒木の上を引いてくると、

朝一のバラシには及びませんが、サイズアップに成功

ここから表層I字系が炸裂し、本日の釣果は8匹(全てスモール)でした。

スモールの引きを満喫できたのと、水がクリアなため、表層のルアーに向かって

魚が下からロケットのように飛び出してくるのが見えるという、大変楽しい釣行になりました。

大物はそろそろ産卵に突入しそうだったので、7月頃にまた来たいです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿