ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

オメデタイサラ

2009年12月31日 | Weblog
今年も残すところわずかになりました。
今日は朝から雪混じりの強風が吹き、寒い寒い大晦日です。

今年一年、大勢の方に来館していただき、ありがとうございます。
当館はおかげさまで大過なく過ごすことが出来ました。
来年も人間・間共に仲良く健康に過ごしていきたいです。


恥ずかしながら今回ようやくプリンターを買って、
自宅で年賀状を作れるようになりました。
私の趣味に理解を示してくれている「ごく一部」の友人達には、来年の干支に
ちなんでタイガーサラマンダーの写真入りプレミアム年賀状を送ります。


それでは皆様、良いお年をお迎えください。

新年は4日から開館します

照羽仕事納め

2009年12月30日 | ハリスホーク
今年最後の猟に行きました。

最初のポイントにはバンもカモもゼロ…
次の場所にも姿が見えません。何でだろ?
今朝はあんまりにも寒かった上に曇り空で何もかも凍りついているからか?

それでも何とかゴイサギを見つけてエアキャッチ!


1羽獲って仕事納めが出来たのと、忘年会上がりで少々しんどかったので
ここで早々に終わりにしました。

早くも猟期が半分になってしまいましたね。
残りも怪我無く無事に終わりにしたいです。

さあ、急いで年賀状作らなきゃ

魅惑の館

2009年12月27日 | その他生物
池袋サンシャイン水族館へ行ってきました。
前回から約10年ぶりくらいだったので、色々雰囲気も変わっています。

まずは入り口にいたのが、「おめでタイガー!」なダトニオ。

我が家も今年の年賀状ではタイガーサラマンダーにモデルになってもらおう!

「左向け左!」なチンアナゴ。


巨大レッドテールキャット。

50cmくらいで成鳥が止まってくれれば絶対飼いたいんだけどなぁ。

これも飼いたい!オオサンショウウオ。

ここには他に、ちょうど我が家の個体と同じくらいの大きさの
グレーターサイレンもいました。

「黄金伝説」でお馴染みの食材?オオウナギ。

やっぱりこれも飼いたい!

こんなにデカイ生きものだったっけ?とビックリしました。
ペリカン。

余裕で人間くらいあるじゃないですか?

クトゥルー神話の住人もいました。

名状し難い…でも飼ってみたい…

水族館は楽しいのですが、飼いたい生きものが多くいて悩ましくもあります

かぜ風吹くな

2009年12月23日 | ハリスホーク
最近、朝に風が強くて困ります。
よりによって照羽と散歩に行く時間帯だけビュービュー吹きまくっていたり。
この時期の強風は体の芯まで凍えそうになるのでたまりません

今日は休みなので普段よりはちょっとだけ遅く出発。
日が昇ってから散歩に行けるのって幸せ…

風に吹かれつつ、索敵中の照羽。


今日は河川敷を歩きましたが、キジは一羽も出ず。
次の出猟は仕事納めの後かな。

もっとイケるはず

2009年12月22日 | ハリスホーク
今期の最低気温を更新する寒さの中、休みを取って出猟しました。

最初に向かったのは、去年コガモとバンがウジャウジャしていた水路。
今年は…あんまり居ないねぇ。それでもバンはポツポツと見かけます。
何度か水路沿いの茂みを叩いているうちに、斜面を駆け上がってボサに
駆け込もうとしたバンを戴きました♪


車に戻った所で、猟を見ていたおばちゃんが話しかけてきました。
もう、照羽のことをカワイイカワイイとベタ褒めしてくれるので、
サービスして据えさせてあげました。
あとで家族にうんと自慢するそうです

次の場所でも据え回しながら索敵。
長い水路沿いを歩きますが、なかなか良いシチュエーションがありません。
ぐるっと一周して戻ってきたところで、私の背丈より高いアシ際をウロチョロ
泳いでいるバンがいました。
このバン、最初から目には入っていたんですが、あんまりにも難しそうだった
のでスルーしていました。
が、照羽は気になってしょうがない様子。
「まあ、ダメだろうけどやってみな。」と行かせてみたら、飛んで…飛んで…
アシの中からバッシャーンと水音が。
おぉ!水に突っ込んだ!ってことは…
獲ってました

よく獲ったな~。エライ!

と、据え上げて戻ってきたところで、また散歩中のおばちゃんが。
「茂みの中で人が動いているもんだから、この寒い中で川に落ちて
どうにかなっちゃったのかと思ったわよ。ホホホホ。」
…お騒がせしました

実はこの鷹が云々…と説明したら、
「まぁ~そうなの!エライ子ねぇ~」と、照羽また褒められる。

私はこれまで猟の最中で好意的に接してくれる人にしか出会っていませんが、
これってとても幸せなことですよね。

今日は元々カモ狙いのはずだったんですが、思わずバンに夢中になって
しまったのと、ここでウェーダーが破れて大浸水したため、本日終~猟~。

で、この2羽目のバンですが、照羽にウズラの片脚と交換してもらい、
活かしたまま持ち帰りました。


理由は、獲ってすぐ〆てから帰宅するまでそのままにしておいた場合と、
食べる直前に〆た場合とでは味に違いがあるのか?を検証するため

帰ってから早速2羽目を処理します。
今回羽を毟るのにイボイボの付いた軍手を使ってみましたが、割と楽です。
餌ウズラを捌く時のように胸から「開き」にし、塩コショウのみで味付けして
焼いてみました。
出来は「ブログに写真載せるのは止めよう。」と思ったほど「雑」でしたが、
味は旨っ!!
エグさが全然ありません。やっぱり処理の早さの差でしょうか。
これ、もっと丁寧に血抜きして、下ごしらえとかもちゃんとやればさらに
美味しく味わえるハズ!

というわけで、次の機会ではフライドチキン風にチャレンジしてみたいです。

あおられ飛ばされ

2009年12月19日 | ハリスホーク
昨日からの雪が微妙に残る中、近場を回ってみました。

最初に向かった河川敷で、車から降りた直後にキジを発見。
照羽が突っ込んでいくと、キジはなぜかほんの少しだけ離れたボサの中に
逃げ込みました。
追っていった照羽は木の上で待機。これは上から突っ込ませるチャンス!
急いで勢子棒を取り出そうと車のドアを開けたら、車大好きの照羽は
呼んでもいないのに戻ってきてしまいました。
お~い、キジ放っておいて帰ってくるなよ

照羽を木に戻してボサを叩くと、出た!けど…逃げられました。
この頃から風が強まり、カラスを追わせたりしても猟にならず。
10時前にギブアップしてしまいました。


猟は全然ダメでしたが、今日はノスリやらチョウゲンボウやらを間近で
見られました。(照羽をモビングしにやって来たんですが
やっぱり野生は強風をものともしていませんでしたね。


激写未遂

2009年12月16日 | ハリスホーク
予報では明日からのはずなのに、現時点(20時50分)既に雪が舞ってます。
おとといスタッドレスタイヤに交換しておいてよかった…

最近は訓練の締めにルアーのエアキャッチ練習をしています。
なんとかエアキャッチする格好いい瞬間を撮りたいと狙っているのですが、
なかなか上手くいきません。
今朝もレンズでは確かに掴んだ瞬間を捉えたハズだったのですが、
写っていたのは「事が済んだ後」でした





なにせ一日一回しかシャッターチャンスがないので、
激写できるのはいつになるやら…

ギア2

2009年12月15日 | ハリスホーク
今週末にはついに雪予報が出るなど、冷え込みが強烈になってきました。
そこで朝の訓練装備を真冬モードに一新!

長靴はボア入りに。
足先には貼るホッカイロ。
上着には分厚いコートを羽織って、餌合子は蓋が凍らないように
ホッカイロと共にポケットへ。
さらに耳当ても装・着!

ハッキリ言って動きずらいことこの上も無しですが、
このくらいしないと家から出たくなくなるので…

今日からこの装備で訓練に出ましたが、かなり楽ちんでした。
これで冬将軍を迎え撃てます
ただし、残る弱点は左手…
グローブって、防寒の役にはほとんど立たないんですよね

いいなぁ。ニンゲンは


丸腰の照羽には、今日から餌を10g増量します。

惨敗

2009年12月13日 | ハリスホーク
朝から出猟。
まずはバン狙いで水路沿いを攻めます。
何度も見つけてボサを踏み、照羽も果敢に突っ込んで来ますが、
捕まえられず…。今年のバンは手強いのか??

場所を変えて、今度はコガモを狙います。
水路をそ~っと覗き込むと、斜面下の草むらが「ガサガサ!」と動きます。
キジバトが絡まってる
千載一遇のチャンスに「それっ!」と照羽を行かせましたが、
掴みかかる寸前にすり抜けられてしまいました。
あ~残念。こんなチャンス以外じゃ獲れる気がしない獲物なのに…
ところが直後、数m先のフェンス沿いにキジを発見。
照羽~!!は…キジバトを追っかけていった先でよそ見してる
急いで呼び戻そうとした餌合子の音に驚いたキジは、
超~棒立ちでフェンスを飛び越えて逃げていきました。あ~ぁ…

今日はあげくの果てにゴイサギにまで逃げられて、良いとこ無しでした。
こんな日はあの名言、「鷹と一緒に帰れる日は良い日だ。」を
思い返して帰ります


霧我霧中

2009年12月12日 | ハリスホーク
急に気温が上がったせいか、今朝はすごい霧でした。
照羽は以前、霧の中を飛ばしていたら知らないうちに羽が濡れてきて、
電柱に止まれずに墜落したことがあります。
今朝もそんな羽目になるんじゃないかと思いつつ、ガッツリ飛ばしてました。

うん、無事にメニューをこなせたね。

最近ルアーの紐が切れてしまいまして、手に持って放り投げています。
かえってその方がエアキャッチさせるには都合が良くて、
ここ一週間ほどは成功率100%です。


けっこう意地悪な投げ方をしてもちゃんと掴むんですよ。
ただし、ルアー本体の傷み具合もそろそろ限界…

照羽へのお年玉として買い換えてやろうかな。