ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

ジメジメ注意

2010年07月14日 | インコ
忘れた頃に登場する、オカメインコのカイです。


毎日毎日雨ばかりで洗濯物も乾きませんが、この時期小鳥飼育では
大敵の「ワクモ」が心配です。

夜中に突然パニックを起こすのがワクモ発生の印ですが、
こまめに掃除もしているので今のところ大丈夫なようです。

それでもそろそろ日光浴をさせてやりたいのですが、明日も予報では雨…
週末にはカラッと晴れて欲しいものです

インコ干し

2010年03月14日 | インコ
無風のポカポカ陽気になったので、布団と一緒にカイを日光浴させました。

冬の間はほとんど外に出せなかったので、久しぶりの景色に終始緊張気味。

私の姿が見えなくなると不安がってピャーピャー鳴くので
カーテン全開で1時間ほど付き合ってやりました。

当館でも筋金入りの箱入り息子です

歌い続けて8周年

2010年01月26日 | インコ
オカメインコのカイがわが家にやってきて8年目を迎えました。


8歳ともなればそろそろいい歳…なんですが、
相変わらず元気にミッキーマウスやらハトポッポやらを歌ってます。

これらのレパートリーのほとんどは1年目に覚えたものですが、
よく忘れずにいるもんだと感心します。
とは言っても、だいぶ自分なりのアレンジが入ってますけど

まだまだ元気なカイですが、最近ペットショップで売られているオカメインコを見ると
「あ、若いな」と思うようになりました。

ということはつまり…知らず知らずのうちに、私もカイの仕草などから
「おっさん」の気配を感じてしまっているのかもしれません

トランスフォーマー

2009年07月19日 | インコ
7年間同じケージで暮らしてきたオカメインコのカイ。
このたび新居を購入しました!

これがそのNewケージ。

今までの物より高さがありますが、このケージの真価はそこじゃない!

とらんすふぉ~む!!

まずは上部がプラットフォームに。
カタパルトの止まり木も完備で、トップスピードで出撃が可能です。

さらに、オープン・ザ・屋根

デストロン(ディセプティコンとは言いたくない)の急襲に備えて
緊急脱出口もバッチリです。

ジメジメする季節柄、今までのケージと付属品は熱湯&日光消毒します。
明日、新しい付属品一式を買ってくれば完璧
問題はパニックを起こさない限り飛ぼうとしないカイが、
この超スペックを使いこなせるかどうか…


どうでもいい話ですが、最近餃子の王将が混みすぎです。
信州人は県外に出ないと食べられないのに。
アメトーークめ


コタツ卒業

2009年05月20日 | インコ
我が家でもついにコタツが撤去されました。
部屋の様子が一気に変わったことで、その変化にとまどうビビリ君が1羽。

オカメインコのカイです。


冬の間、コタツ布団の間に潜り込むのが大好きだったカイですが、
撤去されたことで部屋は広々、寒々…

「なんで?なんで?」というようにしばらく戸惑って、座布団の裏に潜ろうと
までしていましたが、最近新たに心安らぐ場所を見つけました。

それが私の服の袖。
自分で袖をくわえて隙間を作っては、頭を突っ込んでいます。
…今はそれでもいいけどさ、もうちょっと暑くなったら長袖も卒業だよ


ナマ日光

2009年03月29日 | インコ
風もない良い天気になったので、オカメのカイを日光浴させました。


箱入り息子なので、冬の間は全く外へは出せませんでした。
久しぶりのお日様の下で思う存分日光浴…とはいかなかったようで、
慣れない外の風景に緊張しっぱなしでした。

照羽などは、わざわざ日の当たる場所へ移動してまったりしているほどの
日光浴好きなこともあって、年間通じて紫外線不足の心配はほとんど無いと
思うんですが、オカメインコの紫外線要求量はどの程度なんだろう…



何にしても、これからは徐々にお日様に慣れていってもらいます。

7周年

2009年01月26日 | インコ
オカメインコのカイが我が家にやって来て、今日で7年目になりました。


今日まで病気一つ無く元気で過ごしてきました。
怪我は何度かありましたが(脱走したグールドに翼を囓られたり)、
幸い大事には至らず、今日も元気になんだかよく分からない歌をうたってます。

7周年記念ソング

オカメインコの7歳が人間換算で何歳くらいになるかは分かりませんが、
当館で唯一、万人受けする貴重な存在としていつまでも元気でいて欲しいです。

照羽のように氷点下の中を飛び回るなんてことはモチロン出来るはずもなく、
ここ何ヶ月かはベランダでの日光浴もおあずけです。
早く春になってほしいねぇ

インコ>鷹

2008年12月16日 | インコ
久しぶりの登場、オカメのカイです。


今朝は強烈な冷え込みで、据え回し中に餌合子の蓋が凍り付いてしまいました。
そんな過酷な環境に耐えている照羽とは対照的に、暖房の効いた部屋で
ぬくぬくと冬を満喫しています。

最近はコタツに興味津々で、掛け布団がまくれて中が見えていると
じ~っと覗き込んでいます。
オカメは箱型の巣箱で繁殖する鳥ですし、暗くて狭い所が好きなんでしょうか?
ただし決して中には入ろうとせず、布団の端で立ち止まっては
首を伸ばしてひたすらジ~ッ。
そんなに気になるなら入ってみればいいのに。

ついに今日、覗いてるところを後ろから指で押してやろうとした途端、
振り返り様に「ギャアッ!」と鳴きながら思いっきり指を咬まれました。

くそう…照羽にだって咬まれたことないのに






薄毛の法則

2008年09月17日 | インコ
オカメインコのトサカ。
感情とシンクロしてピョコピョコとよく動くのですが、
その裏側は「ハゲ」ていることが多いようです。

これには諸説あり、「雄の方がハゲている」とか、「輸入物の方がハゲている」
とか色々言われていますが、真相はどうなんでしょう?

我が家のカイは♂ですが、国産だからか?幸いほとんどハゲが目立ちません。


別にハゲているからどうこうはないんですが、
それでもちゃんと生えていたほうがいいよね。

ちなみにこの場所、指でカキカキしてやると至福の表情でウットリします。


未知との遭遇

2008年06月01日 | インコ
この週末、大阪へ行ってきました。
東京や名古屋に行った時なども思うのですが、あの人ごみを見ると
「この中を歩いていたらあっという間に財布をスラれて、二度と信州には
戻れないんだろうなぁ。」と、都会の人に大変失礼な妄想を抱いてしまいます。
未知の大都会へ行くには、それくらい緊張するのですよ。

今回は大阪へ行ったにもかかわらず、たこ焼きを食べませんでした。
これは恥ずべき失態です
食いだおれ太郎の写真を撮ろうかとも思っていましたが、
途中でどうでもよくなりました。

今日は自宅でゆっくり旅の疲れを癒しました。
2日間ほったらかしだったカイは、ストレスを発散するかのように行動的。
いつもなら行かない出窓に登って、ジーベンロックと初対面です。

私の部屋にはオカメインコくらいペロッと平らげてしまう生きものが
ウヨウヨしていますが、幸い今までニアミスはありません。
(あったらカイはとっくに生きていませんが…)

ジーベンのように害の無い生き物を見たらどういう反応をするんだろうと
思っていましたが、お互いに全く気付いていませんでした。
もうちょっと興味を持って水の中を凝視するかと思ったんだけどなぁ。