ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

SAYONARAアノール

2007年10月30日 | 両生・爬虫類
脱皮を終えて、サラサラお肌に戻ったスリナムオオヒキガエルです。


今朝は出勤直前に慌てて給餌したのですが、無駄に食欲がありすぎて
私の手にばかりアタックしてきてなかなか餌をくわえてくれません。
時間は過ぎていくし、手は舌に何度も舐められてベトベトになるし、
その様子を見つけたグールドは「オレにもよこせ」と発狂するし…。

上からオオヒキ。クリック後は下からオオヒキ。


ビバリウムガイド最新号によれば、またもや特定外来生物が増えるようです。
ついに昔懐かし(私の偏見ですが)のナイトアノールまで…。

かつて千石先生の「爬虫両生類飼育図鑑」を指をくわえて見ていた頃、
小僧だった私にも「これなら飼えるかも」と夢を見させてくれた蜥蜴です。

その後に御大を迎え、専門店で多くの両爬達と出会うようになりながらも、
最初の憧れが残っているのか、見かけるたびになんとなく嬉しくなったのですが。

なんだかだんだんと昔なじみが消えていくようで寂しいです。

放置返し

2007年10月29日 | ハリスホーク
ここしばらくの間、仕事が狂乱状態でした。
そして照羽の訓練もかなりおざなりに…。

毎朝の訓練がとても仕事のストレス解消になってはいますが、
そのためには朝5時に起きなくては…どっちだ?

こんな感じでノンビリ据え回ししてると、仕事行きたくないな~


そんなお仕事狂想曲も今日でなんとか一段落つきました。
照羽をおろそかにしていたせいで、なんだか居ずまいが悪くなったし
餌鳴きレベルも20に上がってしまいましたが、
明日からは心を入れ替えて?そろそろ「次の段階」行ってみようか

照「今更なにさ

要領UP

2007年10月24日 | ハリスホーク
ここのところ、まず1時間の据え回しをしてから山で渡りを行っています。
そろそろもうちょっとにぎやかな場所へ行こうかな?


今日は最後に長い距離をとってルアーを振りました。
ホイッスルを吹いてグルグル回すとすぐにスタートしましたが、
ある程度の距離まで飛んできたところで高さを保ったまま減速し始めました。
さてはお前、こっちが投げるタイミングを図ってるな
突っ込み、せり上がってキャッチする気は全く無さそうです。

しかたなく真上に放り上げてやると、3m程度の高さでエアキャッチ。
ますます要領が良くなって来てるな…。

隠れてつまみ食いをしていたらしく、飼育部屋に証拠が転がってました。
注意!!照羽をクリックすると、衝撃のペリットが出現します。

グールド症候群

2007年10月23日 | 両生・爬虫類
先日人工飼料への餌付けにあえなく失敗したジーベンですが、
その後活小鮒を大量に購入したために相変わらず贅沢食生活が続いています。

甲長も購入当初と比べてほぼ倍になったせいか、
食べる量はかなり増えましたが、それ以上に「貪欲さ」が大増量中です。

これはカミツキや以前飼っていたクサガメもそうでしたが、
元々神経の太い亀が一定以上慣れると、給餌の際に餌よりも指に向かって
アタックしてきます。

ちょっと前までは、ピンセットで餌をつまんで見せると
水面から顔を覗かせてじ~っと指を見ていることが多かったのですが、
最近はヘビのように首をS字に曲げて溜めてから、
一気に「指」に飛び掛かってくるようになりました。

お前、だんだんグールドに似てきたぞ。


だたし、この「S字アタック」のおかげで活餌を水槽にバラ撒いた時などは
かなり正確に仕留めています。
力で押しまくるカミツキガメよりも優秀なハンターかもしれません

お散歩日和

2007年10月21日 | ハリスホーク
今朝の最低気温は2℃でした。
もうすぐ恐ろしい信州の冬がやって来ます。
今年はなるべく高めの体重で過ごしたいと思っていますが。

据え回しに出る頃はあちこちに霜が降りてましたが、
朝日が昇るとポカポカし始め、風もなくて絶好の据え回し日和になりました。

草むらから飛び出すイナゴに身を乗り出していますが、
幸い?羽を割ることはありませんでした。


今日は自宅から離れて山すそへ。

山の木に投げては呼んで…を何度も繰り返します。
私としては筋トレのつもりなんですが、照羽も3シーズン目になれば
逃げない餌に急いで向かって来ることもなく、のんびりと帰ってきます。
単純な筋トレなら、電線相手のスーパージャンプアップの方がずっと有効か?
山で飛ばすのは楽しさの方が勝ってる気がします。

ほんとうなら来週末くらいには箱に入れてお出かけしたいのですが、
休日出勤により不可。
昨日は県立博物館で諏訪流放鷹術の実演会があったのですが、
それにも行けませんでした。
新聞にはカラー記事で載っていてうらやましかった…。

この借りは、猟期が始まったら振り替え休暇をとって返します

祝☆ドラゴンズ日本シリーズ進出☆

2007年10月20日 | ハリスホーク
今朝の据え回し中、田んぼから飛び立ったムクドリに羽を割りました。
そこで何かのスイッチが入ってしまったらしく、
田んぼが完全に視界から消えるまで居ずまいがおかしなことになってました。
丸嘴はもうちょっと待ちなさい。

渡りの最後はルアーでしめます。
電柱に上げてからルアーを振ると、「ンヒ~!」と餌鳴き一歩手前のような
声を出して身を乗り出しますが、スタートせず。
振り回すのを止めてぶら下げると飛び立ちました。
エアキャッチさせたくなって、飛んでくる最中に再度振り回しますが…

私が投げるのも、照羽が掴みかかるのも、両方全くタイミングが合わず、
むなしく地面にボテ

お互い、「この下手クソ」と罵り合いながら据え上げました。


21:20現在、中日ドラゴンズの日本シリーズ進出が決まりました
急遽タイトルを変更してお送りします。
今年こそたのむぞ

お外デビュー

2007年10月19日 | ハリスホーク
庭での反応が良いので、いよいよ敷地外でフリーにしました。
まずは付いてこさせながら表庭の生け垣まで誘導。
しばらくそこから道路や車を眺めさせておきましたが、私の行動に
注目しているので、距離をとって呼ぶとフワ~ンと飛んできました。

毎年のことながら、初めての完全フリーは緊張すると同時に爽快です


自宅隣の田んぼを一枚隔てながら何度か渡りをしていましたが、
不意に呼んでもいないのに飛び立ちました。
おわっ!暴走かと一瞬焦るも、飛び方には余裕があります。

そのままお隣さんちの屋根に留まって真下を凝視。
視線の先には…子犬がいます。
真っ黒な毛に垂れた長い耳。エレガントな雰囲気のお子犬様でした。
最近飼い始めたのか?お客さんの犬なのか?

犬嫌いの照羽なりに、安全圏から偵察しに行ったようです。
明日もいるようなら、今後は据え回しの途中で寄り道して
徐々に顔馴染みになってもらいましょう。

当初の予定をすっ飛ばしてしまったので、庭でルアーもやっておきました。


反応は良かったのですが、掴んだ後で持ち逃げしようとしました。
これはマズイ

体重 622g

箱入る息子

2007年10月18日 | ハリスホーク
今朝は1時間以上歩いてから帰宅し、輸送箱に入れる練習を。

まず口餌を一切れ箱の中に放り込むと、トコトコ歩いてきてパクリ。
そのまま中に上半身を入れたまま考えること数秒…。
自分から中の止まり木にピョンッと飛び乗りました。エライ


出しては入れてを繰り返し、最後は5分ほど入り口を閉めたまま
放置しておきましたが、中で尻尾をフリフリしておとなしくしてました。

プチ監禁から解放した後は、庭でフリーに。今日は何度も先回りをされました。
その度に私が距離をとって、庭の反対側に回っては呼び直しです。
あれ、渡らされてる?

体重 627g  餌 30g

プチフリー

2007年10月17日 | ハリスホーク
今日は据え回しの途中でお犬様に2回遭遇しました。
その両方とも、飼い主はご近所の顔馴染みさん。
「おはよう!」と声を掛けてくれるのですが、私は犬から照羽を隠すために
背中を向けたまま、ろくに顔も見ないまま「おはようございます…」
「なんだアイツ」と思われたかな。

当の照羽は飼い主のご近所付き合いの危機にもかかわらず、
「何?なんかいるの?」と首を伸ばして背後を覗き込もうとしてます。

帰宅してからはいつものように渡り…でしたが、
今日は物乾し場からの反応が非常に良好です。

敷地内でならなんだか行けそう…で、思いきってフリーにしてみました!
とりあえず物乾し場から試してみますが、即反応で飛んできます。
だんだん大胆になってきて徐々に距離を伸ばしていったら、
不意に急上昇して二階の屋根に。ギャ~
でも数秒でこちらに向き直ったので、目線があったところで呼ぶと一回で
戻ってきました

その後も反応は良好。
それどころか良すぎるのが災いして、10回ほど試したところで
餌格子に手を掛けただけで飛んできてしまいました。

慌てて餌格子を取り出そうとしてモタついていたら、逸れて庭木のてっぺんに。
そこでなんだかいつもと違うと気付いたのか、
周りをキョロキョロし始めたので慌てて終了しました。

つい勢いでフリーにしてしまいましたが、とりあえず予定どおりに
箱仕込みとルアーを済ませ、初めての場所で長い渡りを試してから、
敷地外でのフリーに挑戦することにします。

ちなみに去年の初フリー時の体重は577g。
その時の餌鳴きレベルを40とすると、
今日の体重は635g。餌鳴きレベルは5といったところです。

雨をとこ

2007年10月16日 | ハリスホーク
今日も暗いうちから訓練開始。
体重を量って、グローブに呼んで、さあ出発!しようとしたところで、
ポツポツ…ザァ~

しょうがないので庭での訓練のみにしようと出直して…
明るくなった頃にはすっかり晴れていました

今日はジャンプアップ程度の渡りのみ。
写真を撮ってみましたが、思いっきり見切れてます。

物乾し場からの召集は、5分ほどほったらかしてから呼ぶと
一度で戻ってきました。

去年からそうなのですが、近所のグラウンドが草ボウボウになってしまって、
10m、20mの渡りが出来る場所がありません。
綺麗に整地されているグラウンドまでは車で行く距離になってしまいます。

あと20gくらい体重が下がったら箱に入ってもらおうか。
ってことで、今日から輸送箱とお見合いスタートです。


体重 641g
餌 ウズラ+ヒヨコ30g