おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

経営改善への道 マーケティングプランの構築 【すきまを狙う戦略事例】

2015-05-20 07:33:27 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



白物家電(洗濯機・冷蔵庫等)世界シェア1位はハイアールという中国の企業です。

ただし、日本国内シェアはまだまだ認知度もそれほど高くないのが現状です。

ではそのハイアール製の商品はどこで販売されているのでしょうか?

また商品の特徴はどんなものなのでしょうか?

ハイアール商品の多くは、ホームセンターで販売されているようです。

売り場面積の広い、ホームセンターならでの商品ラインナップとなっているようです。

それは、一昔前の2層式洗濯機や冷やす機能のみに特化した大容量冷蔵庫等であれば、売り場面積の広いホームセンターでは設置が可能だからです。

ハイーアルの商品は、国内メーカーのものと比べてとても味気ないものであるにも関わらず確実に業績を上げているようです。

それは、商品がニッチ(すきま)だからです。現在国内メーカーの多くは、白物家電に多くの機能を付加しています。実際消費者としては使わないものも多くありますが・・・。

ハイアールの商品は2層式洗濯機だったりしますので、操作は簡単で洗濯と脱水が分かれているので非常に簡単です

高年齢の方を中心に売れているようです。

ちなみに私もドラム式全自動洗濯機の操作はいまだにわからず奥さんに怒られる事が多々あります。

2層式であれば間違えない自信があります。(狭い我が家に2層式を置くことは叶わないので無理ですが)

国内メーカーの商品戦略とは別路線で販路を開拓するこの手法をニッチ戦略と言います。

マーケティングには4つの切り口があり、商品、価格、立地、販売がそれです。

これらを組み合わせていくのでマーケティングミックスと言われており、どれがかけても成立しませんし、全てに注力する必要があります

ハイアールは、マーケティング戦略的にはニッチ戦略をとり今確実に販路を増やしつつあります、中小企業が学ぶべき点は多いですね。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【お客様との接点を考える】

2015-05-19 09:54:43 | ビジネス
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文字通りビジネスにつながるようにフォローしてくれるツール等はどんなものがあるでしょうか?

居酒屋さんのクーポン券やフリーペーパー、異業種交流会、ネット上でのオークション、情報ポータルサイトなどなど多くのコンテンツがあると思います。

10年前にはまだこれほど大きな市場になっていなかったと思います。

あらたな市場を生み出したという好例ですね

こういったものをイノベーションと言いますが、常にアンテナを張り「イノベーション」を起こしたいですね。

アイデアは一人で考えるより、複数で考えた方がより多く集まりますし、それぞれ常識の範疇が違いますから、発想が変わります。

「このアイデアとこのアイデアを組み合わせたら、もっと良いものが出来そうだ!」といった新たなアイデアが浮かぶ事もあると思います。

自社に多くの人がいない場合は、われわれのようなコンサルタント、異業種交流会で知り合った信頼出来る友人、などに相談してみて下さい。

きっと良いアイデアが生まれてくると思います。

さあ次なる「つなげるビジネス」はどちらの方向に向かうのでしょうか?

私たちの生活にも密接な事となってくるので、要チェックですね。




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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【お客様を教育すると言う事】

2015-05-18 07:11:54 | ビジネス
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弱者(業界2番手以下)は勢いがあります

再三お話していますが、業界2番手以下は差別化を図らなければなりません。

羽村市の「福島屋」さんは、低価格路線ではなく、本当に良いものを適正な値段で消費者に購入していただく、販売戦略を立て実行してきました。

結果多くの支持をいただいており、好評との事です。

たしかに野菜は良いもの(新鮮なものであるのは当たり前)は味が全然違いますよね。

福島屋さんが経営しているイタリアレストランでも食材の違いは口に入れた瞬間にわかるぐらいです。

この事例からわかる事は決して消費者は価格だけでは商品を購入しようとは思っていないという事です。

「価値」を購入しているといえます。

この場合は「おいしさ」といった価値でしょうか。

大事な事は「お客様の教育」なんです

自社の取り扱い商品は他社にはない!

他社との違いはここです!

実はこの○○はこんな生産過程を経ているんです!

といった、差別化されている事を明確にメッセージとして伝えているか、どうかになるのです

このように考えていくと、マーケティング戦略的にも様々な発想が生まれてくるものと思います。

是非自社の戦略にも活かしていきたいものですね。



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この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

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経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【マーケティング用語を少々理解してみる】

2015-05-15 08:02:37 | ビジネス
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ダブルファネル戦略?

なんぞや?

また新しいマーケティング用語が出てきましたね。

ファネルとは「じょうご」の事です。

液体を移し替える時に使いますよね。

あれの事です。

マーケティングでは「セールスファネル」と言い、見込み客が購入してくれるようにどのように戦略を練るか考える事です。

さて、それが・・・ダブル

ダブルがあればトリプルもありそうですね

お客様をどのように集客して、販売するかはどの企業も必死に行っている事です。

実際色々な手法が試されています。

フロントエンドとバックエンド・紹介・地域で一番戦略・権威付け・購入者特典・モニター募集・パッケージ販売・イベント・特別販売月間・・・など様々です。

ここで言える事は、業界一番の企業は別にして、2番手以下の会社はどのように戦略を練るかです。

差別化をしていかなければなりません。

そのヒントは他業界で行われている常識的な事などです。

例えばマックのセット売り・通信販売のサプリの無料サンプル・リフォーム住宅のモニター制・・・など自業界で取り入れられるものは、どんどん取り入れていくべきです

差別化は必ず出来ます。

ただしやりきれるかが大きな問題にはなると思います。

差別化のさらに先にある【独自化】を目指し活動あるのみです。

背景となる、事業ビジョンや戦略を無視して、様々な手立てをうっても何をしているのかわからなくなり、肝心の商品の魅力がぼやけてしまう恐れもあります。

ご自分で考えていくのに不安な方は是非専門家にご相談下さい。



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経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

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研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

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この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【WEBマーケティングについて考えてみる】

2015-05-14 08:52:55 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
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WEBマーケティングって言葉を聞いた事がありますか?

知っているよ「SEO対策」とかでしょ~って聞こえてきそうです

そうですね。

そういった対策の事で間違いありません。

しかしマーケティングの定義はもう少し広いものなので、WEB戦略と言葉を置き換えた方が理解出来そうです

名前が知れている有名企業などは、HPをネット上においておけばかなりの数見てくれます。

ところが、名前に知名度が無い私のようなところだとなかなかWEB上で見てもらえません

ですので、見てもらえるような工夫が必要になります。

それをWEBで戦略的に行う事がWEBマーケティングです。

アルゴリズムの周期があって等の専門的な話をする気はありませんが、誰に、いつ、どこで、(どんな方法)で見てもらうか?

そういったものを考えながら、WEBを構成するのです。

戦略的には見てもらいたい人に見てもらえれば良いわけです。

そしてしっかりと訴求したいものです。

私が何者で、どんな不便を改善するのか?、どんな価値を提供するのか?、その結果どうなるのか?をHP上でお伝えするのです。

そして、いつも同じHPではつまらないと思いますので、見ていただくからには、毎日変化があると、とても好ましいと思います

WEBデザイナーの方がマーケティングを学んでいただいていると、かなりインパクトのあるHPが出来ると思います。

・・・が残念ながら本格的にマーケティングを学んでいるWEBデザイナーの方はそれほど多くありません。

SEO対策を施し、東京の食堂を運営されている方のブログを沖縄の方がご覧になったとしても、数値上は効果があるでしょうが、売上にはつながらないと思います。

企業のHPは売上をあげる為のものです。

どうすれば売上があがるのか?をHP上でも仕掛けていく必要があります。

例えば、HPから予約をされた方は○○をお付けします。等の特典があっても良いでしょうし、新商品の試食会にモニター参加優待をHP上で宣伝しても良いと思います。

また地域活性化の一翼を担って、近隣食堂全てをブログで紹介差し上げてもおもしろいと思います

さあ、皆さんのHPはどのように運営されているでしょうか?




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

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