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卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 711 「GAFAという巨人3」 ~プライバシー保護でデータ集中~

2020-12-30 11:43:41 | マーケティング
マーケティング研究 他社事例 711 「GAFAという巨人3」 ~プライバシー保護でデータ集中~


個人情報保護などのデータ規制に関してもジレンマが残ります。

欧州では個人情報等を域外に持ち出すことを禁じる欧州一般データ保護規則(GDPR)が施工されましたが、アメリカや日本では、行き過ぎた規則はイノベーションの阻害につながるとの懸念の声は根強くあります。

データ規制の強化を受けて、GAFA各社はプライバシー保護の施策を積極的に進めています。

例えば、アップルは2021年中に、スマートフォンやタブレット端末ごとに割り振られているIDを、ユーザーの許可が無い限り、アプリ開発者などに提供しないようにすると公表しています。

これまではユーザーが拒否しない限り、アプリ開発者などが利用できたのですが、この変更で、アプリ開発や広告にIDを活用してきた事業者は、データ取得が制限され収益が大きく下がる可能性があります。

プライバシー保護を強化した結果、かえってGAFAにデータが集中しかねないわけです。

加えて、各国の利害もからむことで足並みがそろわないことが、結果的にGAFAに対して有効な制裁につながらない問題もあります。

デジタル課税でも同様の状況に陥っています。

デジタル課税とは、GAFAがインターネットを通じてビジネスを世界展開し、各国で莫大な収益を得ているにも関わらず、物理的な拠点を設けていないことを理由に各国に法人税を納めていないことへの批判から生まれたものです。

経済協力開発機構(OECD)では、2021年半ばにも、物理的な拠点がなくても利益を計上していれば課税できる枠組みを作ろうとしていますが、産業保護政策の観点から、アメリカは反対しています。

欧州とアメリカの温度差は大きいと言えます。

各国の規制当局の動きを尻目に、勢力を伸ばすGAFA。

その中でも、中核のEC(電子商取引)事業を中心に特に膨張を続けているのがアマゾンです。

他の3社に比べ、事業の多角化でも一歩先を行きます。

(続く)


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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 
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