いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

【チーム酔勢優勝記念・協賛覚書-4】協賛は楽しいよ!

2007年05月30日 | 


最後になりましたが、「チーム酔勢優勝記念」の感想です。

*個人協賛は楽しい!
ご存知のとおり、ばんえい競馬は今も苦しい状況にあります。
この日のスタンドも、残念ながら超満員という状況ではありませんでした。

でも、ばんえい競馬の存続が心配だから協賛しましょう、ということだけではなく
て(もちろんそういう気持ちもありますが)、協賛そのものがとっても面白いです。
「自分の好きなレース名がつけられるよ!」
「スタンドのド真ん中で表彰式ができるよ!」
「口取り写真の撮影もあるよ!」
といったことが、純粋に楽しいです。
競馬ファンや馬好きの人にとっては、10,000円分、充分に楽しめるものだと思いま
す。

10,000円~でこんな楽しみがあるよ!!ということ、たとえば帯広への旅のひとつの
オプションとして、多くの方が体験できると良いとおもいます。
パッケージツアーのオプションに入っていても良いんじゃないかなあ。
「先着○名様、出発20日前までの申し込み限定"お好きなの名前をつけたレースで
表彰式"」
って、面白くないかなあ。


*チーム酔勢の皆さまへ
現地参戦の皆さまとは一緒に表彰式を...というつもりでいたのですが、私ひとり
で行ってしまいました。ゴメンナサイ。
次回はみんなで協賛して「酔勢でばんえいジャック」しましょう☆


【チーム酔勢優勝記念・協賛覚書-3】ついに発走&表彰式

2007年05月30日 | 
いよいよ我がレース「チーム酔勢優勝記念」のパドックです。
馬券は「ご祝儀」の気持ちで全頭の単勝を買いました(といっても100円ずつですが ^^;)。
その後、「誕生日つながり」で西謙一騎手のカネサオー(9番)と、そのお父さんの西弘美騎手のキタノビックワン(4番)の単勝をちょっと買い足しました。

出走馬が本馬場に入場し、旅仲間達は馬券を買いに行きました。
さあ、場内の放送に耳を傾けつつ、みんなで観戦です。

いざ発走すると、馬券的には「ご祝儀」なのに、熱くなっちゃうんですよねぇ(笑)
協賛してることはほとんど忘れて、大騒ぎで観戦しちゃいました。

ゴール前の接戦を制したのはミスターキコーシ号。


私はゴールより手前の方で見ていたので結果がすぐにわからず、同行のみんなに
「誰が来た?」
なんて聞いていたのですが、おっといけない、整理本部に行かないといけないのでした。

整理本部に入ろうとすると、ちょうど表彰式に使うらしい「お立ち台」が運び出されていました。この辺からワクワクです。
整理本部で出番を待つ間に、係の方が表彰式の手順を説明してくださいます。
待っているとミスターキコーシのT厩務員さんも登場。

さて、お待ちかねの表彰式です。
スタンド前の真ん中あたりに、さっきの「お立ち台」がしつらえられていて、キコーシ君は本場場の中で表彰式を待ってくれています。
キコーシ君は早く帰りたいのかも...(^^;)
係の方の紹介を受けて、目録をTさんにお渡ししようとすると、目の前にマイクが。これって何か喋らないといけないのかしら?と思ったのですが良い話も思い浮かばず、
「おめでとうございまーす」
の一言でした。
手ぬぐいの柄の話とか、すればよかったかなあ。


続いて、口取り写真撮影です。さっきまで出走馬が歩いていたパドックで撮影ですよ!
キコーシ君、
「手ぬぐいは食べられなくてごめんねー」
と言ってそーっと手を出してみたら寄ってきてくれました。
ちょっと顔をさわってみましたが、まだまだレース直後なのでテンションが高いみたい。牡馬だしねぇ。
Tさんの隣(外側)で引き手を持たせていただいて、パチリ。
キコーシ君は口取りの間、たくさん嘶いていました。表彰式につきあってくれてありがとう。あと、チーム酔勢のさしていた傘でビックリさせてごめんね。


...こんな感じで「チーム酔勢優勝記念」は、つつがなく終了しました。楽しかったー。

レース結果はこちらです。
動画もあります。