いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

ポーチの中身-2(個別アイテム)

2004年11月15日 | 美容(メイクアップ)
ポーチの中身について、続きです。こんどは個別のアイテムについて。
私の場合、ポーチには「いつも入れておきたい」ものを入れていて、
あまり頻繁に入れかえていません。(モノグサだからかもしれない ^^;)
(画像は文章で説明しづらいもの、リンク先のURLがつけられなかった
ものをピックアップしてあります)

プレストパウダー
プレストパウダー」(ローラ マルシェ)
外での化粧直しにはプレストパウダーの類を使っています。

パウダー用ブラシ
きのこ筆 (白鳳堂)(ケースも白鳳堂)
ディオールのポーチにはおさまらず、別個になっています。白鳳堂の筆に
ついてはcheeperさんも絶賛されていますが、「きのこ筆」も良いですよ

口紅
私の場合、レッド&ベージュピンク&ベージュ系が入っていれば、だいたいの
「お直し」に対応できるので、こんなラインナップになってます。(「青み系
カラー」が苦手なことも理由の一つですね...)
あと、リップグロスはどうも苦手で「ポーチ外アイテム」になっています。
(「スポット登板」でバッグに放り込まれる)

*ルージュ ルミエール 52(LAZER)(シャネル)
ベージュピンク×シルバーが絶妙で、私の「万能カラー」なのに、コレ限定品
なんですよね...復活大希望
*ルージュ ド ルージュ BE-119 (テスティモ)
ちょっとキラキラする渋めベージュ。(ブラウンに近いかな)
*エッセンスピュア ルージュ RD-134(テスティモ)
「藤原レッド」ですね、たしか。
*ジャスト ビトゥン ストロベリー(オリジンズ)
「透ける赤」の口紅をうまく使いこなしたくてポーチに投入中。
*チュビースティック 03(クリニーク)
リップライナー兼ベース塗り用にポーチに常備。
どこかの空港のDFSでセットで売っていた中の1本です。

...それにしても口紅、入れすぎでしょうか?(笑)

リップブラシ (画像参照)
ケサラン パサランの折りたたみ(?)タイプのもの

色つきリップ(?)
ウオーターポンプカラー
今はなきFSP...好きだったのになあ。
「グロス苦手」な私でも使いやすくて、ポーチの中でも漏れないコレは、
販売中止になる寸前に2本、ストックしました(笑)

リップクリーム
サベックス スティック
いろいろ浮気していますが、定番はコレ。なのでポーチにはコレ。

ハンドクリーム
ハンド&ネイル(アロエベラ)(フロレナ)
コレを使いきったら、以前入れていたハンド&ネイル(カモミール)(フロレナ)に
かえる予定です。(こちらの方がなんとなく好みなので...)
いずれも、ポーチに入れやすい「小ささ」で、タテに入れても中身が
もれたりしないのが何よりの利点ですね。

あぶらとり紙
オイルクリアフィルム(白元)
夏場は「汗もとれるオイルクリアフィルム」(白元)に切りかえます。

アイブロウペンシル
アイブロウペンシルN GY(KATE)
もともと「のような眉」なので、出先で「眉が消えて描き直す」ことは
あまりないのですが、うっかり描き忘れることがあるのと、旅行のときなど
に眉アイテムを忘れてしまったりするので...

スクリューブラシ&マスカラコーム
スクロールブラシ& マスカラコーム

(画像参照)
LEDつきの二つ折りミラー。いま電池切れでLEDは点きませんが(^^;)、
目元の細かいところまでよく見えたりして便利です。立てて使うときにも、
どんな角度でも安定して止まってくれる優秀ミラー。
でもcheeperさんのシャネルみたいな、オシャレミラーにも惹かれるなあ。
プレゼント希望(笑)

折りたたみヘアブラシ (画像参照)
私が高校生くらいの頃からあるような、ブラシ部分がペコンと
たためるブラシです。

目薬
コンタクトor眼鏡使用なので(どちらかがないと何もできない...)、
とりあえず目の乾き対策の目薬を入れています。(今切らしていますが)
針と糸
「ソーイングセット」と呼ぶほどでもないくらいのカンタンなもの
水晶のネズミ
子年生まれなので(トシがバレバレだ)、お守りのようなものですね。

「血液型、何型?」

2004年11月14日 | 雑記
「ゴッゴル」に続き、占いがらみのお話です。
machutaさんのblogで紹介されていた「血液型推測Web版 ver1.01」を
やってみました。

「血液型が●型だからこういう性格」ではなくて、「テストに対して
こういう答えをするあなたは●型でしょう」というもの。

私はO型なんですが、これの結果では
「性格から見たあなたの血液型はA型です」
でした(笑)
「みんなが思ってるより、私って几帳面!」
ってことなんでしょうか。
(ものすごい大声で否定する声が聞こえる...それもたくさん...)

ポーチの中身-1

2004年11月14日 | 美容(メイクアップ)
cheeperさんよりリクエストいただいたので(^^;)、私のポーチの中身を
見てみました。
何か「本棚公開」みたいでハズカシイですねぇ

長くなるので、まずはポーチそのものについて。
中身については、別記事にしますね。

★ポーチ
何年か前の「トレ ディオール キット」のものです。
コレの前に出た「サドルバッグ型ポーチ」のキットも購入しているの
ですが、こちらはもったいなくて使えないのです(^^;)
手前のポコンとしたものは、白鳳堂の「きのこ筆」のケースです。
詳細はあらためて。

★ポーチ遍歴
今のポーチの前は「beautynote.com」のNavigator's tool bag(サブバッグ)
その前はARTISAN&ARTISTのポーチ(たぶんこの「ADR-601」タイプと同じ
もの。色はブラウンですが...古っ)を使っていました。

コフレで入手したポーチもいろいろ持ってるのですが、結局、どういう
ワケかポーチはポーチで買ってしまっているんですよね。
現在のディオール(=コフレ品)を使っているのは、わたし的にはちょっと
珍しいのです。

ARTISAN&ARTISTもナビバッグ(=Navigator's...のことです)も、ブラシや
ペンシル類がうまくおさまるので便利だったのですが、少し小さい
ポーチにかえたくなって、現在のディオールにきりかえた次第です。
...のはずが「きのこ筆」が増えてるじゃないの(^^;) <>


ところで。
素朴なギモンなんですが、Yahoo!ビューティの「ポーチの中身、見せて!
で、ポーチの中身に「スキンケアアイテム」が出てくるのをけっこう見る
のですが(たとえばこういうの)、皆さんこういうアイテムを持ち歩かれて
いるんでしょうか?
私としては「持ち歩いているもの」に特化した情報を見たい気がするん
ですが(意外な、持っていると便利アイテムとか)、実際のところどうなん
でしょう?

『女性ホルモン塾』

2004年11月12日 | 読書
カンサンから『女性ホルモン塾』という本をお借りしました。

排卵のしくみ等々、相当ざっくりとですが、いちおう知っているつもり
だったのですが、あらためて読んでみると勉強になりますなあ。
そして、私の三大悩みであるクマ・白髪・むくみ(特にふくらはぎ)が、
どうやら貧血と血行を改善するとよくなってきそうなようす。

とりあえず手近な食べものとして、小豆をゆでて食べようかしら。
(小豆の水煮がむくみに良いそうなのです)

ちなみに本の冒頭にあるテストによると、私は「パンパンちゃん」だそう
です。(「ヘナヘナちゃん」「グチグチちゃん」「カチカチちゃん」とあわせて
4タイプある)
「パンパンちゃん」というのは
*いつも明るく社交的で、アネゴ肌といわれる(←ココがポイント)
*からだに水をためやすく、冷えやすい。また新陳代謝がよくない。
(つまり、むくみやすい)
*精神的に、「陰」と「陽」が交互に出やすい
*ついつい食べすぎる
なんだそうです。
...うーむ。思い当たるフシがありあり(占いじゃないんですが)。

そしてテストの点数からみると「ヘナヘナちゃん」「グチグチちゃん」
の気もありそう...「カチカチちゃん」だけ、点数がとっても低い
ところに妙にナットクしてしまいました(^^;)

覚書中の「敬称」について

2004年11月11日 | 当覚書について
覚書を書いていて気になってきたので、ひとこと「おことわり」を...

「いろじろ覚書(仮)」での人物名への「敬称」の統一がとれていない
のですが、これはそれぞれ、私のその人物に対する気持ちによって
「呼び方」が異なっているもの、とお考えくださいませ。

もし文中の「敬称」について、不適切な点(呼ばれたご本人がとても
不愉快、など)がありましたら、記事へのコメント等にてご指摘ください。


東京バレエ団「白鳥の湖」

2004年11月10日 | 観劇
先日、東京バレエ団の「白鳥の湖」を観てきました。
主なキャストは:
オデット/オディール(白鳥と黒鳥=1人2役) 上野水香
ジークフリート王子 ウラジミール・マラーホフ
ロットバルト 高岸直樹

先日の「バクチⅢ」同様、水香ちゃんは今日も驚異的なスタイルでした。
出てきた瞬間から「細!高!長!」です。
チュチュのスカート部分が大きめに作ってあるような気がするのですが、
錯覚でしょうか?

オデットのときは、動きが少しダイナミックすぎるかな?と感じましたが
(腕や上体を振り上げたり、振り下ろしたりする動きが特に大きい気がする)、
彼女の長身&長い手足のなせる業なんでしょうか。
私としては、もう少し健気&しっとりしたオデットが好みかも...。

一方オディールは挑発的でよかったですわ。
こちらは私好みかも。
「王子!!私とケッコンするのよ!いいわね!!(オデットなんて人、知らない!
そんなのはどうでもいいの!)」
と言ってそうな、台詞があったら「!!!」の多そうなオディール。


ここまで書いて思ったのですが、もしかして、オデットはある程度「オトナ」
な方が向いていて、オディールは若さが有利にはたらく役なんでしょうか。
それを1人で踊り(演じ)分けるのか...どうしてオデット/オディールが大役
なのか、わかった気がする。(技術的な大変さも当然あるのでしょうが)

他のキャストについて、超あっさり感想ですが...。
マラーホフ王子は見るからに「王子様」で素敵でしたね。
オディールに愛を誓ってしまうところでは
「その人は違うのに~」
と、ハラハラしてしまいました。(なぜだろう)
そして、いつもは王子を踊っているであろう「高岸ロットバルト」も
スケールが大きい感じで、堪能させていただきました。
3幕では、王子につかず離れずでじらしているかのようなオディールを
ときどき呼び寄せて「その調子だ、もっとひきつけろ」とか、言って
そうな感じでしたわ。

水香ちゃんのオデット/オディール、あと何年かしたらもう一度
観てみたいです

今度こそ「ヨコ縞のユニフォームをタテ縞に」?

2004年11月10日 | 雑記
阪神のオーナー(もうすぐ辞任だそうですが)が清原獲得に手を上げている
そうですね。
「ヨコ縞のユニフォームをタテ縞にしてでも」が復活なんでしょうか。

私は特にG党でもなく、熱烈な清原ファンでもないのですが、ジャイアンツは
年々、選手を大事にしなくなっているような気がしてきました。
戦力としての価値が下がってきた選手にお金を出せない、というのはわかり
ますが、メンドくさいことを監督や球団のエライ人たちでたらいまわしに
しているような気がします。(現場と会社が対立している、っていう感じでは
なさそうですよね)

昨シーズン末(ですよね?)に、
川相引退→コーチ就任打診→原監督辞任→じゃあ川相はどうなるの?
って思ったときも、私はけっこうご立腹だったのですが。

いずれにしても、
うーむ。なんかナットクいかないわ...

コアラで冬じたく

2004年11月09日 | 買物
この間見かけて狙っていたコレを買ってみました。(画像参照)
冬の寝入りばながコレで快適にならないかしら、ということで。

朝までぬくぬくしすぎると起きられなくなりそうだし(^^;)、
電源コンセントも不足気味なので、レンジでチンして使えるのも
ありがたし♪

お値段は会社の近くの「セイジョー」で1280円ナリ、でした。