いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

彩の国まごころ国体見学-2

2004年11月01日 | 
遅くなりましたが、10月24日の覚書の続きです。
この日の競技のうち、主に見学したのはこの2種目でした。

★第1競技: 成年男子 セントジョージ賞典馬場馬術(結果)
プログラムの経路図を見ながら観戦。
(プログラムの経路図、観客席の位置の関係で、ぐるっと180度回転させて
見ないとわかりづらい ^^;)
(ちなみにこういう経路なのですが、文字だけで見ても「何じゃコリャ???」
かも... ^^;)

「肩を内へ」?「巻き乗りからハーフパス」??「ピルーエット」???
私にはできない...、って「自分がやるとしたら」という気で
見ているあたり、かなりな身の程知らずなんですが(笑)
ただ、「ああいうことができるようになるべし」ということなのね、という点
では、目標(はるか遠~くにありますが(笑))を持ちやすくなったかな。


★第5競技: 成年男子 ダービー競技(結果)
「設置された障害物の50%が自然物を利用したもの」による障害飛越競技。
成年男子では、障害は高さ1.25m以下、幅1.50m以下となっているそうです。

で、そのコースは、というと、障害が高い!派手!!
そしてバンケット(障害を飛び越えて着地したところが下り坂になっている)
までありました。
この障害でジャンプオフにすすんだのが5人馬...これが多いのか少ない
のか、観戦経験不足でよくわからないのですが、とりあえず、レベルが
違う...(当たり前だってば)。


さて、
障害飛越の会場では、地元のお客さん(=ふだんは乗馬と接点がなさそう)
も、プログラム(競技のルールも書いてありました。けっこう親切な内容
でした)片手に沢山観戦していました。
まわりから聞こえてきたセリフ(カッコ内は私の心の声):
「馬っていうのはキレイなもんだねえ」(←でしょ~?)
「ああいうのを飛ぶのは難しいんだろうねえ」(←そりゃもう)
「あれ?今の人はなんで失権しちゃったの?」(←3反抗だからですよー)

そして、やはり地元・埼玉の選手にはひときわ大きな拍手と歓声で、
少年の団体競技(各チーム2名と1頭で対戦し1人1回ずつ走行、1名は相手
チームの馬に乗る=つまり馬を交換する・・・これ、相当タイヘンだと思う)
はすごい盛り上がりでした。
選手達もかなりヒートアップした走行だったのでは?
ハデな人馬転があったりして、見ている方までドキドキしました。


今回、私の「初・国体観戦」だったのですが、なかなか楽しかったです。
馬関係のお店が出ていたり、地元の名産品を売っていたり、と、思って
いたよりも観客サービスも充実していました。
来年も見たいかも...と思いましたが、岡山はちょっと遠いなあ(^^;)


なお、国体の記録速報はコチラから。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (マル)
2004-11-02 23:12:59
馬具屋出てたんだ~(*_*)行けばよかった(*_*)

前の国体の時は厩舎地区に店が出てて、一般客は入れなかったと聞いたのでそれもあってあきらめたんだよね(--)



ところで15年ぶり2足目の長靴昨日出来あがってきたんだけど、明日履こうと思っていたのに季節はずれの夕立…。きっと馬場がグチャグチャだろうからおろすのは延期。

1足目の長靴(高校の時バイトして作った)もまだまだ現役です(^^)v
返信する
私は2代目ゴム長靴(^^;) (いろじろ)
2004-11-03 07:54:37
馬具屋はけっこう充実してたかも。

現品限りで革長靴も安くなってたみたい。でも現金もってないしなあ(^^;)、と思って、

サイズも聞かないで来てしまいました。



実はいま鞍購入を検討中で、会場に出てた中古らしき

鞍にも興味シンシンだったわ~



で結局買ったのはチビ鞍キーホルダーと、洗っても剥がれないと

いう馬モチーフのシールでした。



返信する
しかし (いろじろ)
2004-11-03 07:58:19
マイ鞍の前に革長靴だろうか…



(どうでも良いけど携帯でも「ちょうか」と打って

「長靴」と出したい…辞書登録するか)



返信する
やっぱり (マル)
2004-11-04 07:47:59
鞍より革長だよ!ゴム長と全然違うようまくなった気がする(笑)

鞍も鞍でいいんだけど、値段的に長靴のが先に手が届くかと(^^)b
返信する
革長靴なのか! (いろじろ)
2004-11-04 09:17:24
昨日もクラブのお仲間がひとり、革長靴をgetして

いたんだよね...

うーむ。

試合を前にいっちょ奮発すべきかなあ



返信する
でも (マル)
2004-11-04 22:11:50
試合直前だと革が固くて肢、いや足になじまないかもしれない(オーダーでもお直しに出すことがある)から試合前よりも、何の予定がない時の方がいいかも。編み上げ&ファスナーだったらだいぶ自由が利くけどそれでもね。

既製でちょうどあうやつがあるといいけど、もしオーダーやセミオーダーで作るなら、冬用の装備(コーデュロイのキュロットとか厚い靴下とか)をしてからサイズとった方がいいよ。現役くん(もともとはプレーンタイプ)は夏に後付けファスナーをつけるついでにサイズを詰めたら冬に厚いキュロット(アメリカから買ったフリースの裏地付き。これがあったかいんだ。難点はウエストがゴムなこと)をはくと入らなくなってしまった(^^;)

でも私やいろじろ氏のサイズではセミオーダー以上の方がぴったりくると思う。最初から高くていいものを作ろうと思わずに、安くてもセミオーダーのにするとか馬具屋のセールを狙ってみるとか、2足目を作る時にいい革にしてみるとか、デザインに凝ってみるとか…どうでしょう?

ちなみに1足目たしか75000円(何しろ昔のことなので間違ってるかも)、2足目57000円(セールで作って編み上げ&ファスナー付き)、どちらも木型なしです。高い革長は20万以上するからね~(^^;) 鞍が買えるよ(^^;)
返信する
わるも (いろじろ)
2004-11-04 22:55:26
鞍の前に長靴だと言ってましたわ。(持ってると思ってた、

と言われた ^^;)

(とりあえず、長くは乗ってるからねぇ)



セミオーダー…いい響きだなぁ(笑)

とりあえず「長靴が先だからね作戦」に変更、ほぼ決定。



そういえば今のピカーのキュロットにしてから、夏も冬も

同じのはいてるわ、私。

試合用の白キュロットの方が分厚いから、アレ持参が

ポイントってことね。(メモ)



こりゃ白キュロ抱えて馬具屋めぐりだな。





いろいろアドバイスありがとう。



返信する
ピカーいいなぁ (マル)
2004-11-05 18:07:30
はきやすいと聞いているけどどう?

欲しいんだけどメチャ高いよね(^^;)

目下アンキーがお気に入り(当然セールでしか買わんが(^^;))



長靴を作ると利点が1つ。

体重計に乗らなくても太ったかやせたか分かりますw 今ヤバいんだよ~(*_*)
返信する
ピカー、はきやすいよ (いろじろ)
2004-11-06 18:26:07
たしかにお高かったわ。スナーフェルの倍くらいするよね。

ピカーは、柔らかくていい部分(脚の内側以外とか)が柔らかいからはきやすいのかなと思うんだけど。

この間ハルクの夏のセールのときにワゴンにいくつか出てたんだけど合うのがなかったよ(^^;)



アンキーっていくらだっけ?

返信する
ワゴンって (マル)
2004-11-07 06:26:03
たいてい大きいサイズしか残ってないんだよね(*_*) サイズあっても変な色とか(^^;)

アンキー(革なしタイプ)は税込み3万ぐらい。セールなら3割引だから大きいじゃない?

まるでパツキュロのようにタック浅いんだけど(^^;)ハイウェストで、汗を逃がすし、生地が薄いのに暖かいしで夏冬はけるので気に入ってます(試合用1普段2持ってる)
返信する

コメントを投稿