いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

骨盤を意識した駈歩発進

2005年07月02日 | 
出張で乗れなかったので、2週間ぶりのレッスンです。
先日の「バランス イン ムーブメント クリニック」を思い出し、駈歩発進のときに、
なるべく骨盤を意識するようにしてみました。

まず、馬場のレッスンの相棒、P君で試してみました。
駈歩を出すぞ、というところで、内方の骨盤を出すようにしてみました。
すると、いつもよりスムーズに駈歩が出るみたいです。
いつも、駈歩が出る第一歩で馬の動きを邪魔してしまうのですが(駈歩発進
に限らず、あらゆる移行がヘタクソ、という方が正しい)、それが軽減されて
いる気がします。

ただ、直線上で駈歩をしている分には悪くないのですが、輪乗りに入ろう
とすると、内方の手だけで動かそうとする悪癖が...
これはまた、別の課題ですね。(いや、つながってるのか?)

ともあれ、発進はいいぞいいぞ、と思って障害に突入。
おなじみのF嬢に乗り、フラットワークの駈歩で骨盤を意識...
とくに左手前の駈歩が反対になりやすいので、気をつけて出したのですが、
先生から
「いろじろさん、気持ちよく反対
と、バッサリ。
直線で推進したときに、思うように伸びないなあ、もうひと伸び
するはずなんだけどなあ、と思ってはいたのですが...ガックシ。

なかなか、何もかもいっぺんにできるようにはなりませんね。
当たり前ですが。
いつものように「修業が必要なのね」と思って終わりました。


ところで、このF嬢は「試合に出れば好成績、障害の鞍数が少ない人を
乗せてもかなり安心」なエライ馬なので、ここずっと働きすぎで足元
が良くなかったのですが、最近稼働する馬が増えてきて付加が軽く
なってきたこともあり、だいぶ回復してきたようです。
軽速歩の動きが、以前のようになめらかになってきました。一安心。